つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春よ来い♪(ちょっと早いけど)

<<   作成日時 : 2018/02/09 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

親株から横に生えて来た新しい2つの株を思い切って親株を入れて3つの鉢に株分けした胡蝶蘭にな〜んと、花芽が出て来ましたよ
画像
これは根っこじゃなくて多分花芽だと思うのだけど。
親株から出ているのは多分根っこじゃないかと思いますが、もう一つの鉢にも同じ様な花芽が出ています。
画像

そしてもう一つ嬉しい事が
昨年2月に買ったシンビジュームにもひと茎の花が付いて、薄くピンクの色が付いて来ました。
画像

因みにこれが買った時のシンビジュームです
画像
これは花が3本なのでこんなに派手にはならないけれど、綺麗に咲いてくれたら嬉しいな〜
早く暖かくなって胡蝶蘭、シンビジューム共グングン大きく育ってくれたらと、とっても楽しみです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
(✿❛◡❛) ノこんにちは〜❤

イエティ1号さんは お花を育てるのが
お上手なんですd(´ー`*)ね!
すぐに枯らしてしまう私から見たら
羨ましい限りです ( ノД`)シクシク…

{{{{(+_+)}}}}寒い寒いと言ってるけど
「春」も そこまで来てるんですね!
今日なんて 久し振りに 車の中の
気温が上がって 途中でお買い物した
食べ物を積んでおいて 大丈夫かな?と
思う位 (@_@) コートも脱いで
運転しました (。◔‿◔。)(。◔‿◔。)

♪のこ♪
2018/02/09 18:26
こんばんは〜♪

お花を育てるのが 上手なんですね。
まして株分けしたのが育つと 嬉しいですね。
>胡蝶蘭、シンビジューム
早く春が来て 咲いてくれるでしょう。。。
バンビ2
2018/02/09 18:32
胡蝶蘭に可愛い新芽が出て来ましたね〜
他の鉢にも同じように新芽が出てるし、きっとこれから気温が上り始めるとスクスクと大きく新芽が成長してくれますから、これからが楽しみですよね〜♪
sabatora nyanya
2018/02/09 23:19
おはようございます。
わ!可愛い!!
♪出ーたー出ーたーはーなーめ〜♪
春が顔を出し始めたって感じ。
自然って凄いです。
こうやって出てきてくれたら育てないといけませんね。
わくわく、どきどき、気の長い話でしょうが楽しみですもんね。
胡蝶蘭って難しい。頂いてもなかなか難しくって失敗しちゃいます。
イエティ1号さんのを見させて頂いて参考にしようかしら。

winga
2018/02/10 05:43
♪のこ♪さん>私はお花を育てるのが好きなのですよ。
株分けして植え替えて、寒い夜中は保温して、とちょっと手を掛けているので上手く花が咲いてくれたら嬉しいのですが…
イエティ1号
2018/02/10 19:53
バンビ2さん>こんばんは。
花を買った時は一応パソコンで育て方を調べてみます。
でも我が家と蘭系の花は相性も良い様です
上手く咲いてくれたら嬉しいですね〜
イエティ1号
2018/02/10 19:56
sabatora nyanyaさん>まだまだ小さくて、よ〜く見ないと分からない位の芽なんですけどね〜
本当に早く暖かくなって寒さに負ける心配が無くなって欲しいですね〜
イエティ1号
2018/02/10 20:00
wingaさん>こんばんは〜。
胡蝶蘭自体は寒さに弱い以外は結構丈夫で育てやすいんですよ。
失敗しやすい原因は過保護になり過ぎて水遣りのし過ぎで根腐れしてしまう事の様です。
寒い時期は肥料は要りません。
そうですよね、wingaさんは胡蝶蘭を頂く機会が沢山ありそうですものね。
今度機会があったら是非二度目の花を咲かせてみて下さいね〜
イエティ1号
2018/02/10 20:10
こんばんは〜
胡蝶蘭は難しいですね。
芽が見えた!!
気持ち分かる・・・!!
早く育つといいですね。
つむぎ
2018/02/10 21:53
胡蝶蘭を株分けして、花芽がでるなんてすごいですね。早く大きくなあれ!
シンビジュームはもうすぐ咲きそうですね。可愛いピンクの花が咲くと思うとわくわくしますね。
すずりん♪
2018/02/10 22:34
胡蝶蘭の株分けって・・すごいですね〜
我が家の出窓が胡蝶蘭に合うのか毎年花を咲かせてくれていましたが新芽が出たことはありません。胡蝶蘭はそういう種類かと勝手に思ってました〜 私も丁寧に育てて経験してみたいです。
ちなみにシンビジュウムは家の中に入れた2株には花芽はつかず外に放りっぱなしにした1鉢にささやかな花芽がついています。
リカステ
2018/02/11 10:54
こんにちは♪
寒い、寒いと思っていても、お花たちはちゃんと成長しているのですね。こういう変化を見つけると、すっご〜く嬉しくなっちゃいますね
早く春よ来〜い!!ですね
Megu
2018/02/11 10:59
つむぎさん>芽を見つけた時は本当にびっくりしました。
上手く育ってくれたら嬉しいのですが…
まだ寒いからこのままで冬越しかな
イエティ1号
2018/02/11 14:54
すずりん♪さん>未だ根はしっかり張ってはいないのですが、何と芽が
寒い時は成長は遅いので、早く暖かくなってもっとしっかりとした苗になって欲しいですね。
イエティ1号
2018/02/11 14:57
リカステさん>こんにちは。
いつもリカステさんのブログで見事なお花を見せて頂いています。
私はリカステさんの様な本格的な育て方はしていませんし、ネットで各時期の育て方を参考にする位で、全くの素人で自己流なのです。
この胡蝶蘭の元株は4年半前にもらった物で、3つの鉢に株分けした内の一つで、昨年春頃に横に幾つかの新しい株が出て来ました。
元の株はちょっと弱って来た様だし、見苦しくもなって来たので、春まで待ちきれず思い切ってダメもとで、11月に株を切り分けてしまったのです。
このページの下の方に写真がありますが、凄い株になっているんですよ。
http://hirotakeatu.at.webry.info/201711/article_3.html
シンビジュームは昨年、NHKの趣味の園芸でシンビジュームの育て方をやっていたので、一応その通りにやってみたのですが、春に油粕をやると言う事でしたが、匂いが気になり化成肥料にしてしまいました。
今年は油粕をやって後2、3本咲かせたいと思っていますが、どうなるでしょうか〜
イエティ1号
2018/02/11 15:16
Meguさん>Meguさんのお宅の玄関やベランダにも、可愛い綺麗なお花が沢山寄せ植えされていますよね
我が家のこれらの花達が綺麗になるのは、まだまだ先ですが、そろそろ新しい花を見つけに花屋さんに行ってみたくなりますね
イエティ1号
2018/02/11 15:23
あらぁ、可愛らしい花芽!
うっかり見過ごしてしまいそうだけど、しっかり発見してもらって胡蝶蘭も安心しているでしょうね(#^^#)
ランは育てるのが難しいと聞いていますが、上手な人が育てると上手に育つものだと感心しました。私もお花たちを楽しみにしています(^O^)/
うずら
2018/02/13 13:47
うずらさん>本当にちーっちゃな芽なんですよね〜
胡蝶蘭は寒さに弱いので、毎晩寝る前に小さな座布団程の大きさのホットカーペットの上に乗せて、その上から大きいビニール袋を被せているのです。
毎朝袋を外した時に今日も元気かなって感じで様子を見ます。
その時に気が付いたんです、小さな芽があるのを
嬉しかったですよ〜
イエティ1号
2018/02/13 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
春よ来い♪(ちょっと早いけど) つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる