アクセスカウンタ

つぶやき・・・

プロフィール

ブログ名
つぶやき・・・
ブログ紹介
ブログを始めて10年目になりました。
嬉しい悲鳴の7人の孫達との交流や趣味のガーデニングに手芸、読書など日常の出来事を日記代わりにしたためています。
このブログを通じてのお友達との交流も楽しみの一つとなりました

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
久々に手作り
久々に手作り 先日の件で姪にちょっとお礼がしたくて、お菓子に添えて手作りの「南天九猿」と「ポットマット」を一緒に送る事にしました。 猿を乗せる南天の木が無いので又、散歩に出た夫に頼んで丁度良い枝を拾って来てもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/09 21:52
これらのプレゼントに感激っ♪
これらのプレゼントに感激っ♪ 先日の事、私の妹から孫の3年生のHMちゃんが描いたと言う妹の似顔絵がメールで送られてきた。 この位の年の女の子が描く人の画は殆どが可愛らしく同じ様な表情になるのが多いけれど、この絵は違う。 凄いリアルで大笑い で、私も描いてほしくてHMちゃんに頼みました。 遠くて実際には会えないので写真をメールで送ってみた。 最初の私の写真を見て「これじゃ皺も何も分からないから描けない」と言われ、次に送った写真を見て描いてくれたのがこれですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/07 17:02
鴨川へ 2日目
鴨川へ 2日目 翌日は・・・12月になりましたぁ〜。 天気予報通りの雨、それも大粒の雨が お昼前には止む、と言う天気予報を信じて朝ご飯を頂きます これもご馳走 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/03 09:30
鴨川へ
鴨川へ 11月30日 夫が退職して丁度一ヶ月、近い内に一泊で良いからのんびりとした旅が出来たら良いね と、言う事で我が家から車で1時間半〜2時間位で行ける鴨川にある「緑水亭」と言う宿に予約を入れました。 その前に、SNS等で一躍有名になった「濃溝の滝」へ。 ま〜ぁ、ビックリ観光バスが何台も連なって観光客が一杯です。 でも行った甲斐がありました。綺麗ですよ〜 この滝を撮っている人達です。と言う私もこの中におりますが 遊歩道を歩くのも気持ちが良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/12/02 19:31
ドライアイが酷くなって (T_T)
ドライアイが酷くなって (T_T) 目がゴロゴロ、シバシバ、ヒリヒリして眼科に行ってドライアイと診断されておよそ2週間。 ドライアイになって一番辛いのは夜読書が出来なくなってしまった事 (T_T) 私は凡そ1週間に1冊、1ヶ月で4〜5冊の本を殆ど夜寝ながら読んでいるのです。 冬は特に暖房を効かせて部屋でだらだらとしているよりは、暖かい布団に入っちゃって好きな本を読む方が、断然エコにもなるしね 10何年も愛用している書見台、これがとても良いのです。 頭の上にスイッチがあって、本に程よい明るさのライトが付く ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/11/29 20:10
中学3年6組クラス会
中学3年6組クラス会 昨日、毎年恒例となった中学時代のクラス会が行われました。 当時の私達のクラスは皆とても仲が良くて、とても居心地の良いクラスでした 今回は先生を入れて15名の参加です。 私達を受け持たれた時29歳だった先生は今年82歳になられたけれど、とてもお元気でパッと見はもうどちらが生徒か先生か・・・分かりませ〜ん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/27 16:39
歌舞伎座へ
歌舞伎座へ 昨日、姪が誘ってくれて妹と3人でこの日を楽しみにしていた歌舞伎座へ行って来ました。 (最近のブログ、一日遅れです〜...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/24 20:52
母の13回忌
母の13回忌 早くも今月母の13回忌を迎えます。 昨日、後を継いでいる弟夫婦からの連絡で、妹と従弟夫婦の6人で法事を執り行いました。 読経の後、ご住職様の説法で「こころの隅のちょっと気になる50音」というのがありました。 「あ行」から「ん」まで「気になる言葉」、だから私達が気にした方が良い言葉。 例えば、「受けしお蔭にも気が付かず」 「体裁ばかりで中身乏しく」 「意地を張っては屁理屈並べ」 ん〜〜・・・、なるほどね〜 私なんか一杯ありそうだ と、思っていたらご住職様から救いのお言葉が こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/11/20 12:51
久々にウォーキング
久々にウォーキング ポケモンゲットを兼ねて我が家から車で10分位の所にある市の総合体育館に行って来ました。 体育館の入り口付近は散歩した事があるけれど、初めて奥の方まで散策しました。 中は想像以上に広く所々で紅葉も見られ、気持ちの良い散歩コースでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/17 21:33
ブログ本が出来ました
ブログ本が出来ました 9冊目のブログ本が出来上がって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/14 15:12
終活 その2
終活 その2 昨日、入会した互助会のセミナーに夫と行って来ました。 ざっと30人程の参加者が。 当然の事ながら高齢者、後期高齢者ばかりです 互助会についての説明や今はやりの家族葬の長所、短所。 成程ね〜、と思う所も多々ありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/11 17:39
9年振りで4人での食事♪
9年振りで4人での食事♪ 5月頃に長男から今度「四人で食事をしよう」と言って来てくれました 私達夫婦と長男、次男と・・・旧家族の4人です。 所が仕事の都合や諸々の事情で、度々キャンセルになり、漸く昨日念願が叶いました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/10 15:36
スイートポテトと春を待つ花
スイートポテトと春を待つ花 先日次男の所から保育園の芋ほりで掘ったサツマイモをもらいました。 久々にスイートポテトを作ってみました。 クリームは夏にアイスコーヒー用に買ったクリームの残りを使用、バターもある物を全部使っちゃって。 柔らかい方がなめらかで美味しいので、足りない分は水を足しちゃった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/09 13:44
とうとう目にも・・・ (ー ー;)
数日前から目がチリチリ、ショボショボ、ピリピリして辛くなり眼科に行って来ました。 ドライアイになっている為に角膜が傷付いているとの事。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/11/07 17:10
次男の家へ・・・連続の三日間
次男の家へ・・・連続の三日間 11月3日の文化の日。 この日は次男夫婦が休日出勤の為、三人の孫の世話を頼まれていて、夫と二人で6時に家を出ました 8時過ぎに到着したけれど既に次男は仕事へ行っていてママのKTちゃんから諸々引き継いで・・・。 と、もうじき2歳のMTがお腹の調子が良く無くて出来れば絶食、無理なら赤ちゃん用のお煎餅一枚を、と言われました。 それでも元気は良くて一安心 午前中は徒歩15分程の清水公園へ 結構広い公園で遊具もあります。 長〜い滑り台に、流石お兄ちゃんMTを膝に載せて一緒に遊んでくれ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/06 14:09
すき焼き〜♪
すき焼き〜♪ 昨日私の妹から思いがけなく、夫に退職祝いが届きました 開けてみたら何と、大好物の「今半のすき焼きセット」です〜 夫が開けちゃった後にもう一度熨斗紙直して写真にしたので、ちょっとクチャクチャになってますが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/02 20:57
夫、いよいよリタイアです
夫、いよいよリタイアです 夫がとうとう10月31日付で45年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。 ここまで色々あったけど、本当に色々あったけど・・・ 長い間お疲れ様でしたと感謝の気持ちで心ばかりの金一封を通帳に振り込んでラッピングしてプレゼントしました 金額は・・・ひ・み・つ・・・ お祝いにランチはレストランで、乾杯 はしたけれど車だからお酒は飲めません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/01 18:09
久々の織田君映画♪
久々の織田君映画♪ 前に「新ゴジラ」を観た時に、「僕の妻と結婚して下さい」の試写会の応募がありました。 申込んでおいたら、当選して昨日観に行って来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/28 17:25
久々に長男一家と
夫が休みの昨日、久々に孫達に逢いたいと出かけて来ました でも皆は仕事や学校があるので幼稚園のRKと小2のRTが帰って来る3時頃にマンションへ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/21 20:41
これも終活? (^^;;
義父の葬儀を経験してから夫も自分達の葬儀について考える様になったらしく、自分達もそろそろ互助会に入っておこうかと言ってきました。 そう話している矢先に近所にある互助会から説明会の案内が来て、珍しく夫が行ってみるよと先日一人で出かけて行き、色々話を聞いてパンフレットをもらって来ました。 パンフレットの内容や夫の話から、私も考えていた事なので入会する事にして今日係の方に来てもらい契約を済ませました。 ここは我が家から近く、目の前にスーパーが有り、駅からも徒歩2、3分の所にあるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/20 11:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる