つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS フウセン蔓

<<   作成日時 : 2017/08/08 09:16   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 12

ちょっと遅れて蒔いたフウセン蔓だけれど、ようやく蔓が一杯に伸びてグリーンカーテンらしくなって来ました。
画像

下の方の実は茶色に変化して来たのもあります。
画像

昨年、一昨年とフウセン蔓の他にアサガオ、キウリもやってみたけれどグリーンカーテンが目的ならゴーやが一番葉も茂って綺麗かなぁ〜。
来年はゴーヤにしよう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
イエティ1号さ〜ん、フウセン蔓がカーテンになるように網(?)を上手くかけられたのですねほんとうにすごーく伸びましたね。私は風船のような丸いフウセン蔓が可愛いな〜と思います。ご近所のゴウヤカーテンもみごとだけれど、お洒落なのはイエティ1号邸かな〜と思いました。それからトップ画面のエメラルドグリーンの色彩がとっても爽やかで素敵ですね。
オパール
2017/08/08 15:19
こんにちは〜
昨日は和歌山北部に台風が上陸し怖かったです、被害はなくてほっとしています、そちらは大丈夫でしたか?

フーセン蔓のカーテン可愛くてきれいですね〜涼しそうに見えますね〜
うちの庭にも母がずっと前に植えてたらしくて、色んな所からニョキニョキと伸びて、バラやトマトのの枝に巻き付いたり、自然に伸びてきてますが、ほったらかして雑草のようになってしまいました
イエティ1号さん家のフーセン蔓と同じ物とは思えません(;´・ω・)
ぺこ
2017/08/08 16:08
フウセン蔓が元気に伸び始めましたね〜♪
一面グリーンに染まって緑のカーテーンとして十分役目を果たしてますよ〜
来年は是非生命力の強いゴーヤで緑のカーテンにチャレンジしてみて下さいね。
sabatora nyanya
2017/08/08 21:01
一石二鳥……そりゃゴーヤ君を押します。
フウセン蔓より葉っぱも広いし。

鹿県ではゴーヤのことを 
『にがごい』『レイシー』と呼びます。
スーパーのPOPにも。

ノンキーハイカーズ
2017/08/09 08:53
オパールさん>ありがとうございます。
フウセン蔓は可愛いのですけれどね〜、もうちょっと葉っぱが繁ってくれたら良いのですけど。
ここはベランダで大きめのプランターとネットはずっと張りっぱなしで、春になると今年は何にしようかしらと思いながら色々植えてみているんですよ。
トップ画面ですが、Biglobe は昔から変わっていなくて同じものの繰り返しで、そろそろ新しいのを作って欲しいですよね〜。
イエティ1号
2017/08/09 18:13
ぺこさん>こんばんは。
今回の台風は色々な所で大きな被害が出ましたね。
大事が無かったそうで本当に良かったです。
こちらも無事に通り過ぎました。
お母様が植えていらしたそうで、毎年フウセン蔓がニョキニョキ出てきたらお母様を思い出しますね。
イエティ1号
2017/08/09 18:18
sabatora nyanyaさん>やっぱりフウセン蔓よりゴーヤの方が葉が繁ってもっと日よけになりますね。
来年は又ゴーヤでチャレンジします
イエティ1号
2017/08/09 18:22
ノンキーハイカーズさん>こんばんは。
そうなんですよね〜、実が生ればより一石二鳥なんですよね。
初めてグリーンカーテンをと思って植えた時はゴーヤだったのです。
翌年に次はなににしようかとキウリにしてみました。が、病気になっちゃってあまり綺麗に育たず、その翌年はアサガオが綺麗かな?と思ってやってみたら、綺麗な花が咲いているのは朝方のみでこれも今一…。
やっぱりゴーヤですねっ
イエティ1号
2017/08/09 18:26
フウセン蔓はレースのカーテンのようで涼しそうですね。
来年のゴーヤのグリーンカーテンはどのようになるのでしょう。楽しみにしています。
すずりん♪
2017/08/11 19:15
すずりん♪さん>こんばんは〜。
もう少し繁ってくれるともっと日よけになるのですが…。
そうですね、来年ゴーヤで一石二鳥となるでしょうかぁ〜
イエティ1号
2017/08/11 22:33
私の妹も日本でグリーンカーテンを庭に広げていますが、絶対にゴーヤがいいそうです。葉っぱが大きくて影を作ってくれるし、たくさんのゴーヤが次々と取れて、しかも手間いらず、ということです。来年はゴーヤに決まりですね。
arara
2017/08/11 23:24
araraさん>こんばんは。
やっぱりグリーンカーテンにはゴーヤですね
ごーやは虫も付かない様なのですよ。
一杯葉が繁ったは良いけど、その裏は虫で一杯…な〜んて自分で言っておいて、そう思ったらぞっとしちゃいましたぁ〜
araraさんの仰る通り手間いらずで丈夫なんですよね
イエティ1号
2017/08/11 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
フウセン蔓 つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる