つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 海釣りへ

<<   作成日時 : 2017/08/03 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 12

今年の夏休みは孫達をどこに連れて行こうかと夫とも色々考えたけど、段々ネタ切れになっちゃってね〜
で、夫が五井にある海釣り公園も良いよ、と聞いて来てどんな感じなのかと下見に行って来ました。
安全な結構綺麗に整った所でした。
天候の関係で皆さん今日はイワシばかりの様です
画像

と、そんな中、コノシロと言う魚が釣れましたよ
コノシロの小さいのがコハダだそうです。
イワシも16匹釣れました
画像


家に帰って取る物も取りあえずさばいて冷蔵庫へ。
イワシは手開き・・・ちっちゃくて開くまでいかない
コノシロは釣り場の係の人に聞いた通りに三枚に下ろして皮の方から2〜3ミリ間隔で骨切りをしてから冷蔵後へ。
本当は今日食べた方が良いのでしょうけどお腹が一杯で
画像
画像
画像


話が前後になっちゃったけど、釣りの後千葉ポートタワーへ遅いランチに行きました。
画像

このポートタワー、中はどうなっているのかと思ったら、1階から2階までの距離が105.1mもあってその間は空洞なのです。
写真の上から3段目から5段目だけの黒い所がホールになってるだけ。
電波塔も無く、バブル期に出来た贅沢な展望台だそうですよ。
お天気が悪くて眺望が今一だったけど、千葉県人で高齢者はタダ、と言われて登って来ました
画像

予定していた3階の展望レストランのランチ時間が過ぎていて入れなかったので、お向かいのイタリアンレストランで食べました。
良かった、ここも落ち着いた雰囲気の美味しいレストランでした
画像
画像

さて、一週間後の本番は・・・どーかなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
安全な場所で下見を兼ねてご夫婦で釣りをされたんですね〜♪
今は不漁と言われてます鰯にコノシロと沢山釣れて良かったですね〜
私も最近釣に行ってないし、今度サビキでアジ釣りにでも出かけてみようかな〜♪
sabatora nyanya
2017/08/03 22:44
多分お孫さんたちには釣りは初めてでしょう。喜ばれることでしょう。今後釣りに連れて行って欲しいとねだられる可能性もありますね。釣った後にはちゃんと食べられますし、その日、たくさん釣れるといいですね。
arara
2017/08/04 03:18
暑い中お孫さんのために下見で釣りに元気ですね〜
しかもパパっとさばいてイエティ1号さん、手際もいいですね、私魚はさばけません
お孫さんたちの喜ぶ顔が目に浮かびます
イタイリアン良いですねぇ〜
ピザがめっちゃ美味しそうです♪
ぺこ
2017/08/05 16:41
sabatora nyanyaさん>こんんいちは。
アジ釣りですかぁ〜、良いですね。
うちもアジを釣って来て欲しいなぁ〜
この釣りの帰りに釣竿やクーラーボックスも新しく買ったので、夫もいよいよその気になって来てくれた様ですよ
イエティ1号
2017/08/05 17:25
araraさん>5年生と3年生の孫達はパパと何回か釣りに行っているらしいのですよ。
なのでこの二人は大丈夫と思うのですが、1年生の孫は退屈しないかと、ちょっと心配なのです。
退屈しない位にドンドン釣れてくれたら良いのですが…
イエティ1号
2017/08/05 17:28
ぺこさん>こんにちは。
魚をさばくのは全くの素人で、おまけに自己流なんですよ
度胸だけでやっちゃってます
でもね、どうせ家族で食べるのだしね、これをやらなきゃ食べられませんので
久し振りに食べたピザ、美味しかったですよ〜
イエティ1号
2017/08/05 17:33
魚の捌き方が上手い。イワシを見るとよくわかります。包丁の切れもいいですね。コノシロはフライもいいですが、お刺身で酢味噌和えも美味しいですよね。
ノンキーハイカーズ
2017/08/05 17:52
ノンキーハイカーズさん>まぁ、魚の捌き方を褒めて頂いて嬉しいです
でも本当に自己流で適当なのですよ
イワシは昔もうちょっと大きいのをやはり手で捌いたのを思い出してやってみました。
コノシロ、折角だからお刺身も良かったんですね〜。
次回は…なんて釣って来てもらわなきゃね
イエティ1号
2017/08/05 18:02
暑い中、下見お疲れさまでした。
でも大漁に、おいしいランチ、見晴らしのいい展望台、下見も楽しい日になったようですね。
お孫さんたちとの本番も大漁だといいですね。
コノシロというと田舎ではお酢につけて、ちらし寿司に乗せていたのを思い出します。
すずりん♪
2017/08/06 17:37
素敵なプラン、思いつかれて
きっとお孫ちゃんも大喜びで
しょう。
下見でお魚ゲット。
手際のいいさばきのイエティさんに
感心しました。
ピザ、美味しそう
私もたまに食べたくなります。
慈園
2017/08/07 20:45
すずりん♪さん>おはようございます。
ありがとございます。
そうそう、コノシロは酢締めが美味しいそうですね。
釣り場のおじさんが美味しいよとコノシロの酢締めの作り方のプリントをくれたんですよ。
私は作ってみたかったのですけど、夫が酢締めは好きじゃないと言うので、残念ながら唐揚げにしちゃいました。
酢で締める事で小骨が軟らかくなるそうですね。
でも今度釣れたら一度は作ってみたいですね
イエティ1号
2017/08/08 08:56
慈園さん>おはようございます。
慈園さんにもそう仰って頂いて嬉しいですが、お恥ずかしい事に誰からも教えてもらった訳でもなく、本当に適当な自己流でして、食べられりゃ良いや、って感じの度胸でやっちゃいました
翌日に唐揚げにして食べました。
自分で釣った、自分で捌いた、がプラスして事の他美味しかったです〜ぅ
イエティ1号
2017/08/08 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
海釣りへ つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる