つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し D

<<   作成日時 : 2017/07/20 10:43   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日梅雨明け宣言が出て、気候も安定して来た様なので待ちに待った梅干しの天日干しを始めました。
梅酢も紫蘇の葉もお日様に当てます
紫蘇の2/3位はカリカリに干してゆかりにします。
ふりかけやちょっとした料理に使えます。
そうそう、勿論梅酢も料理で使いますよ
画像
画像

半日経ったら裏返して、夕方に又梅酢の瓶に戻します。
これを三日間繰り返して出来上がり
しっとりとした梅干しが好きなので、最後も梅酢の瓶に戻しそのまま保存します。
もうちょっとで食べられますよ
本当はこれから数か月寝かせた方が美味しいらしいけど、いっぺんに食べる物じゃないからね、それに待ちきれませ〜ん



昨日のおやつです
夫がサイダーとアイスクリームを買って来ました。
クリームソーダにして飲みました
画像

これ、皆さんにも是非お勧めですよ〜
と〜っても美味しかったです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
梅干し柔らかそうでおいしそうですね。
お二人のお好みで、二色なのがいいですね。
シソも梅酢もお料理に使うのも素晴らしいです。
サイダーとアイスクリームでクリームソーダー
やってみます。
すずりん♪
2017/07/20 22:17
我が家の旦那も今年も梅干しを作っています。
大きなざるで梅を干しています。夫婦二人でどれだけたべられるの?と現実派?の私は思ってしまいますが・・・・梅の木があるらしくて、もったいないと思うのでしょうか。
紫蘇をカリカリにしてゆかりのふりかけにするのはいいですね。旦那に提案してあげようと思います。
三毛猫
2017/07/21 18:49
いよいよ・・・という感じがしてきました。その赤さが食欲を感じさせますね。(私はシソ好きなので)梅漬けというのをしたことがないのですが、なかなか手間がかかる作業が多いですね。母は昔付けていましたが、ろくにお手伝いもしなかった親不孝者でした!!
arara
2017/07/22 00:30
すずりん♪さん>おはようございます。
クリームソーダ、とっても美味しいですよ。
是非作ってみて下さいね
サイダーもアイスクリームも保存出来るから飲みたい時に作れるのが便利です
イエティ1号
2017/07/22 09:48
三毛猫さん>こんにちは。
お久しぶりですお変わりありませんか
梅の木がおありとは羨ましいですよ。
梅の実が沢山採れたら梅ジュースにするのも良いですよ。
妹は今年氷砂糖と梅でジュースを作って炭酸水で割って飲んだりしています。
美味しそうでした。
イエティ1号
2017/07/22 09:52
araraさん>こんにちは。
お陰様でようやく出来上がりました
結構手間の掛かる事ですが、好きな者にとってはその過程も楽しんでいます。
araraさんは紫蘇がお好きなのですね。
日本にはゆかりのふりかけがあるので、帰国された時に買ってみられては如何ですか
紫蘇の香りがして美味しいですよ。
イエティ1号
2017/07/22 09:57
紫蘇を見ていて来年は栽培してみようと思い、ます。2本でウ〜〜ン3本で十分かなぁ〜〜。作っても口に入れるには。参考にして夢が膨らみます。
ノンキーハイカーズ
2017/07/22 11:34
ノンキーハイカーズさん>こんばんは〜。
良いですね〜、自家製の紫蘇。
私は今年は作らなかったけれど、赤紫蘇ジュースも良いですよ。
発破を茹でてクエン酸を入れると綺麗な赤色になります。
私はレモン汁を入れました。
炭酸や焼酎で割っても美味しいです。
ポルフェノール一杯で健康にも良いですね
イエティ1号
2017/07/22 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し D つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる