つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 柴又散歩 o(^_^)o

<<   作成日時 : 2017/07/06 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 17

先日テレビを観ていたら柴又帝釈天の参道にある、映画「寅さん」のお馴染みのお団子屋さんや煎餅屋さんなどが出て来て、「お団子美味しそうね〜、久し振りに鰻も良いわね」と故郷に近い懐かしい柴又散歩に出かけました

柴又駅前にはお馴染み「寅さん」と「さくら」の銅像が出迎えてくれますよ
画像

すぐ目の前に帝釈天に続く参道があります。
私の後ろの「高木屋老舗」が寅さんで有名だそうですよ。
私もお団子買いました
画像

帝釈天でお参りしたら大きな鉢に植わっている蓮の花が見事に咲いていました。
いつもは池で遠くから眺めるだけなので、こんなに近くから見られたのは初めてです。
画像
画像

帝釈天の近くを歩いていたらカメラ部品製造の山本工場の創立者の自宅だったという「山本亭」がありました。
見事な和風庭園を眺めながら「冷やし善哉」を頂きました
歩き疲れた身体に甘く冷たい善哉が美味しかったです〜
画像

和室6部屋の他に「鳳凰の間」という洋間があり、昭和初期独特のデザインだそうです。
画像

玄関のひとつには綺麗な人力車が
人力車の手前に人力車に掛ける大きな赤い日傘?もたたまれて見えます。
画像

その後、「山田洋二ミュージアム」と「寅さん記念館」へ。
「寅さん記念館」ではあちこちに寅さんが居ましたよ
画像

お昼ご飯は川魚料理で有名な「川甚」で美味しい鰻を、と思っていたのに何と今日まで休みだったので参道の中の「川千家」で。
久々の鰻、美味しかったです〜。
画像

お腹が一杯になった所で又歩きますよ
細川たかしの歌で有名な「矢切の渡し」です
手漕ぎの舟で江戸川を渡り、お向かいの国府台へ向かいます。
下の写真は舟から撮った所。川の風が涼しく気持ち良かったですよ〜
画像

国府台へ着いて、またまた4キロ程先にある「里見公園」へ歩きます
遠くにスカイツリーも見えました。
画像

やっと着いた里見公園では薔薇が綺麗に咲いていました
画像


画像
画像


結婚するまで良く利用した京成電車にも乗り、高校時代に通ったバス通りも通り、懐かしい街を土手を歩きました。
それにしても何と距離にして11.2km 15725歩も歩いた
帰ってから食べたお団子、美味しかった〜・・・とこれも食べてばかり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
柴又楽しそうですね。
おいしそうなお団子、
冷やし善哉。うなぎ
私も食べたいものばかり。
見どころも沢山ありましたね。
イエティさんの故郷はこの
お近くでしたか。私勘違い
していました
それにしてもよく歩かれましたね。


慈園
2017/07/07 21:00
慈園さん>こんにちは。
そうなんですよ、私の故郷は写真の江戸川をこの舟で渡った方の千葉県になります。
江戸川を挟んで東京と千葉県になります。
JRでは一駅で東京になるのですよ。
でも一駅でも昔は全く空気が違って市川の空は綺麗でした。
今は下町の空気も綺麗になりましたね。
柴又は寅さんでもってる小さな街ですが、下町の味のある街でした。
イエティ1号
2017/07/08 10:45
こんにちは〜(^^♪

寅さんの映画では見た事ありましたが
昭和な感じでいいですね〜
こういうところに行くとホッとしますよね
ウナギ大好きなんですが若いころ食べ過ぎて胆のう炎になってから、お医者さんに止められてたのですが最近少しだけいただいています
冷たいぜんざいってあるんですね
美味しそうです♪
イエティ1号さん、相変わらず立ち姿が綺麗で、若々しいです。素敵!
11.2km 15725ですか
健脚で羨ましいです
ぺこ
2017/07/08 12:46
お団子、鰻、冷やし善哉、どれもおいしそうですね。
柴又は映画の舞台で有名ですが、実際にも寅さんの街になっているのですね。
今でも江戸川を手漕ぎの船で渡ることができるなんて思ってもみませんでした。
懐かしいところだそうですが、よく歩かれましたねぇ。
すずりん♪
2017/07/09 00:15
寅さんでお馴染みの柴又にお出かけされたんですね〜♪
舞台の町でもあるお団子屋さんに煎餅屋さんも沢山あって楽しそうですね
寅さんと、さくらさんの銅像もテレビでしか見た事が無かったので一度本物を見てみたいです。
鰻美味しそうですニャ〜
sabatora nyanya
2017/07/09 00:45
どこもみぃ〜〜んな懐かしい
でもやぎりの渡しに里見公園だな
お互いまだ息子娘一人の時バギーに乗せて
里見公園行ったねぇ〜
公園いまでもこんなに綺麗なんだね
うめこ
2017/07/09 09:21
ぺこさん>こんにちは〜。
まぁ、ぺこさん鰻の食べ過ぎで胆のう炎になっちゃったんですか。
鰻が大好きなのに食べられなかったとはお辛かったですね
冷やし善哉、美味しかったですよ。
うちでも甘い小豆缶で簡単に作れそうです。
柴又は下町でレトロな街ですが、やっぱり私達を含めてお年寄りばかりでしたぁ〜

イエティ1号
2017/07/09 14:49
すずりん♪さん>本当に良くまぁ歩いたもんだと思いますが、すずりん♪さんの様に山歩きでは無く平地ですので…
息も切れる事無く気が付いたらこんなに歩いてた、って感じです。
舟自体はそんなに綺麗な舟では無いし、川幅もそんなに広くは無いのですが、船頭さんもゆっくり漕いでくれて気持ち良かったです
イエティ1号
2017/07/09 17:27
sabatora nyanyaさん>お団子の他にもお煎餅屋さんでこの店手作りの「ぬれ煎餅」を買って来ましたがこれがとっても美味しかったです〜
ぶらぶら歩きながらこの様な店を訪ねるのも楽しいですね。
先日は居なかったけれど、「寅さん」になりきりの物まねの寅さんも居るらしいです
イエティ1号
2017/07/09 17:33
うめちゃん>本当に懐かしかったわ。
里見公園は奥の方まで入らなかったので、いつかひと回りしてみたいわね。
今度二人で懐かしの街探索しようね
イエティ1号
2017/07/09 17:36
「矢切の渡し」って、今でも営業しているんですか!それは是非乗ってみたいですね。なんかとても情緒ある街と参道ですね。行ったことがないのですが、矢切の渡しと帝釈天をセットにして行ってみようかな?
arara
2017/07/10 02:44
「寅さん」と「さくら」  ウーン!!映画をゆっくり見てみたいものです。また今回は贅沢すぎるぐらいいろいろな所に行きましたね。相当歩いたのでは。
ノンキーハイカーズ
2017/07/10 08:20
araraさん>こんにちは。
「矢切の渡し」船頭さんはイメージと違う若いお兄ちゃんが漕いでいて舟も古くて、ちょっとイメージがずれていました
片道200円で渡れる位の短い距離ですが、渡った先は国府台と言う千葉県になります。
又柴又に戻って来る事も出来ますよ。
柴又では「山本亭」と「寅さん記念館」が良かったです。
ここだけなら半日あれば回れる広さでよ。
イエティ1号
2017/07/10 13:38
ノンキーハイカーズさん>こんにちは〜。
そうなんです、一杯歩きましたよ〜
でもノンキーハイカーズさんの様に山道を歩いているのでは無く、河沿いを歩く方が多かったのでそれ程疲れませんでした。
でも1万5千キロ以上歩いていて我ながらビックリしました
イエティ1号
2017/07/10 13:46
こんにちは
日曜日の突然の大雨と雷で梅雨明けしたのでしょうか?イエティ1号さんご夫婦がお出かけされた日は、気持ちの良い青い空だったようですね。のんびり散策されて、故郷を満喫されたことでしょう。爽やかな装いで・・・赤いバックが素敵!!とても良くお似合いですね。楽しい会話も弾まれて、ご夫婦仲が宜しいのが一番、美しい光景だと思います。
オパール
2017/07/11 14:55
大切ことを言い忘れました!!
「まぁ〜美味しそうな特上の鰻重だこと」たくさん歩かれてもお疲れが出ないわけですね。夏はやっぱり鰻ですよね。イエティ1号さんがお好きだから・・・幸せですねぇ〜
オパール
2017/07/11 15:28
オパールさん>こんにちは〜。
この赤いバックを褒めて頂いてありがとうございます。
私もこのバック、使い易くてとても気に入っているんですよ
外側にペットボトルや大きいスマホ、ハンカチ等々が入って、そして赤い色って割とどんな色の服にも合うんですね
カジュアルな服装の時は最近はこればっかりです
未だ梅雨明けはされていない様で、待ち遠しいですけど、こんなに暑いんじゃ明けても明けなくても鬱陶しさは同じですね
オパールさんも良く鰻、食べにお出かけになりますよね。
私も大好きなんですが、久し振りで食べました。
美味しかったです〜
イエティ1号
2017/07/11 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
柴又散歩 o(^_^)o つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる