つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 白内障術前検査に行って来ました

<<   作成日時 : 2017/05/23 19:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 18

火曜日の午後が手術日になっているそうで、順番を待っている間にも手術を受けた方々が次々と出て来ました。
この医院は日帰りの手術になります
初めて出て来た方を見た時はビックリ
片方の眼の上には6センチ四方位いで大きく厚いガーゼが絆創膏で塞がれていて、ど、どうしたのって言う感じです。
このガーゼは翌日の検査の時までは絶対に外してはいけません。
って、これじゃ取ろうとしてもそう簡単には取れないよね


先生の診察前に眼の中の細胞検査やレンズの度数を決める視力検査などがあり、その後先生から「白内障とは」「手術当日の注意」「術後の注意」などがありました。
手術時間は10分程度だそうですが、注意事項としては顔や頭は一週間も洗う事が出来ません
顔はお湯で拭いても髪の毛は我慢出来ませんよね
何回かは美容院でシャンプーしてもらう事になりますね

目薬、飲み薬も術前の3日前から1日4回とか、もう一つは当日家を出る2時間前から30分毎にとか飲み薬は当日から2日間夕食後に各1錠とか・・・。
私はまだ自分で管理出来るけど、もっと高齢になったら一人じゃ無理ですね
画像

そう言う私も自信が無いのでカレンダーに赤で記入しておきました
画像


そうそう、肝心のレンズは、私は今までの自分の視力と同じに近くが見えて遠くの時にメガネ使用にしてもらいました。
私の場合、手元が裸眼で見えるのが非常に便利なのです。
寝ながらでも本が読めるしね

と、言う事で・・・。
準備万端となりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
白内障手術は簡単と聞いていましたが、そんな面倒なことが前後にあるんですね。
しっかり管理されて、最高の結果となりますように。
白内障手術を経験された方が、アナログテレビがデジタルに変わったようなと言っていまた。
術後が楽しみですね。

すずりん♪
2017/05/23 20:43
白内障手術前には事前に検査が必要で色んな目薬に飲み薬があって大変そうですね。
手術は約10分と言う事ですが、無事に成功し終わる事を祈っております。
sabatora nyanya
2017/05/23 20:49
白内障手術は気軽に受けられる・・とはいってもやっぱり大変だよね
そう思うとお母さんの時は一人暮らしと歳を思えば入院は正解だったね
うめこ
2017/05/23 21:19
こんばんは
大切な眼の手術ですもの、色々と検査され、準備万端に整ったわけですね。義母の手術の時は入院され、高齢だったので付き添いしました。看護婦さんがとても優しく親切だったので、義母が喜んでいたのを覚えております。”手術して良かった”とみんなに感謝してました。イエティ1号さんなら、難しい説明や資料などもすぐ理解されますが、私なら混乱していることでしょう。いつも冷静でおられるイエティ1号さん、フレー、フレー、10分の手術は短いようで長く感じられると思います。ブロ友さん達、みんな応援してますよー
オパール
2017/05/23 22:01
こんにちは〜♪

いよいよ白内障の手術なんですね。
なんだか 怖いような気がしますよ。
日帰りで手術なんですね。
私の母と妹は 入院して手術でした。
手術が無事に終わるように願っています。
そして術後は 良く見えるんでしょうね。。。
バンビ2
2017/05/24 15:40
すずりん♪さん>ありがとうございます。
入院しちゃえばこう言う面倒な事は看護師さん達がやってくれるのでしょうけどね。
でも私は日帰りで出来る方が気が楽です。
アナログがデジタルですか
成程ね、そんなふうにくっきり見える様になるのを楽しみにしています
イエティ1号
2017/05/24 17:57
sabtora nyanyaさん>目薬の一つは細菌による感染症の治療ともう一つは瞳孔を開く薬だそうです。
ここまで来たらもう俎板の鯉、ですね
イエティ1号
2017/05/24 18:03
うめちゃん>本当にそうだったかもね。
お母さん一人じゃとても無理。
でもそう思うと、どうせやらなきゃならない物なら、私達もまだ自分で出来る内にやっちゃった方が良いかもよぉ〜
イエティ1号
2017/05/24 18:05
オパールさん>ありがとうございます。
皆さんの応援を励みに頑張ります
私の亡くなった母も15年程前に入院して白内障の手術をしましたが、先生のお話では今はかなり手術が進歩しているそうですよ。
楽しみ70%ドキドキ30%位でしょうかぁ〜
イエティ1号
2017/05/24 18:16
バンビ2さん>こんにちは。
私はね、怖いと言うより楽しみな方が大きいんですよ
このうっとおしい視力がすっきりと見える様になるのかな、と思うと楽しみでもあります。
私はそれより、一週間顔が洗えず、お化粧が出来ず、頭も洗えない、って言う方が辛いですぅ
イエティ1号
2017/05/24 18:23
うわぁ〜!思った以上に大変そう。
困ったナぁ〜、困った困った。
やりたくなァ〜い!
イエティさん、準備万端OKですね。
6日が手術ですか?
もうお薬が出たの?
ホントに顔洗えない、シャンプー
できないなんて悲しすぎますね。
うっとおしさが取れるのは嬉しいけど
まだ予約入れる決心がつきません。
主人の手術も6月だろうし・・・。
イヤぁ困った!
イエティさん、ガンバってネ。
慈園
2017/05/24 20:44
「快適になりました」という、悦びの声を楽しみにしています。頑張ればよくなることがあるって幸せですよね。貴女に見習って...と思っている人は沢山おいでのようですね。勿論私もそのひとりです。
ちいちゃん
2017/05/25 07:12
慈園さん>おはようございます。
何か脅かしてしまったようですね
でも、大変と言っても目薬を3日前から一日4回とか当日に、とか飲み薬は当日翌日の夕方に飲む、って言う事位なんですよ。
それと私は日帰りですが、入院と言うのもあるかも知れません。
手術は片目づつの手術になりますが、私が行っている眼科が術日が火曜日と決まっているので長くなってしまいますが、他の病院は少し日にちをずらす程度で殆ど同時に終わっちゃうのではないでしょうか。
病院に寄って色々事情が違うと思いますので、詳しく様子をお聞きになられては如何でしょうか。
きっと私みたいに長くは掛からないと思いますよ。
イエティ1号
2017/05/25 09:39
ちいちゃん>ありがとうございます。
そうそう、何でも対処して治る病気なら「良し」ですよね。
それに白内障の場合は年を取るにつれて、逃れられない誰でもが通る病気ですものね。
早いか、遅いかの違いみたいです。
早くスッキリしちゃいましょ、って気持ちです
イエティ1号
2017/05/25 09:43
簡単になったとは言え手術ですからね
大変ですよね、特に目は大事ですから
私手術や怖い検査の時高自分に言い聞かせています「長い人生の何分かだから大したことない」ってよくなった自分を想像して頑張ってくださいね〜
でもイエティ1号さんは楽しみの方が多いっておっしゃって落ち着いてらっしゃるし、大丈夫ですね、お大事にされてくださいね
ぺこ
2017/05/25 15:01
ぺこさん>ありがとうございます。
ぺこさんこそ今までも大変な思いを沢山されていらしたのですものね。
ほんの10分、頑張ります〜
術後の報告もしたいですけどね、当日は…無理かな
イエティ1号
2017/05/25 20:20
こんにちは。
白内障の手術って、日帰りでできる簡単なもの・・・と思っていましたが、その前後が思ったより大変なんですね。1週間もシャンプー出来ないのは辛いですよね〜。
実は、私も数年前に白内障といわれ、半年ごとに定期検診に通っているんですよ〜まだ視力が落ちていないので手術は大丈夫なのですが、いつかやるときのために、イエティ1号さんのお話がとても勉強になります
無事に終わって、読書がラクに楽しめるようになるの、楽しみですね。頑張ってくださいね
Megu
2017/05/26 12:02
Meguさん>こんにちは。
なになに、Meguさんも白内障ですか
でもこれは加齢と共に避けては通れないものの様ですよ。
ただ進行は人に寄ってかなり違うようですが。
眼科でも周りを見回してみて、私は未だ若手の方の様ですよ
でもね、どうせ手術するなら自分で管理出来る内に手術してサッパリしちゃった方が良いや、とこれは私の持論です
病院に寄って多少の違いはあると思いますので参考程度にね
高額医療制度は片目づつの手術なので月を跨がない様に、が注意点ですよ〜
イエティ1号
2017/05/26 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
白内障術前検査に行って来ました つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる