新盆

妹が亡くなって八カ月経ちました。
何かと~い昔の様な・・・不思議な気持ちです。

そして新盆・・・。
なのにコロナで東京に住む長女はお墓を守る次女の所へは自粛で行けません。
でも私と3人でちいちゃなお仏壇に合う小さな小さな盆提灯を買いました。
可愛くクルクル回っています。

image0000x0x0.jpg

妹が大好きだった千葉のピーナツ最中を送りました。

昨日私の友達のRYちゃんからこの様な物が送られて来ました。
「KMちゃんの新盆だから一緒に食べてね」と添えられていました。
その気持ちが嬉しくて、ありがたくて又新たに涙が溢れました。

image00000e0.jpg

我が家にはお仏壇が無いので写真を置いていますが、初めてそこにお香と一緒にお供えをしました。

image000e000.jpg

私と同じに甘いの大好きだったからきっと喜んでいるね
RYちゃん、本当にありがとう

イエティ1号

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ちいちゃん
2020年08月13日 11:05
新盆ですよね。kさん懐かしいです。お仏壇はなくても貴女の妹さんを思うお気持ちが、とてもよくわかる優しい空間が出来て居ることに感心しました。仏壇は有っても、夫が亡くなって4半世紀も過ぎたのに、見ないようにして暮らしている、自分の心の狭さが恥ずかしいとしみじみ感じました。変わりたいし変えていいんだと気付けました。またまた、貴女を見習って私なりの工夫をしましょう。ありがとうございます。
2020年08月13日 20:54
こんばんは。
妹さんがお亡くなりになられてからもう8か月に
なられるのですね。一日たりとも思い出さない日が
ないと思います。新盆で妹さんはイエティ1号さんの
ところへも帰って来られますね。
お好きだったものを供えられて、供養されている姿を
ご覧になられて、安心されると思いますよ。
仲良く写っておられる写真、双子さんみたいでしたね。
俳句が素晴らしかったですね。
妹さんがイエティ1号さんのブログへコメントされていた頃を
思い出します。胸がいっぱいになります。
2020年08月13日 21:38
妹さんの新盆・・・私も遠くから合掌させていただきます。
お仏壇はなくても心から亡き人を忍ぶことが大事だと思います。
妹さんもきっと喜んでいらっしゃると思います。
我が家は今年はお盆にはみんなが集えないので
今日、お盆の設えをした仏壇の様子を写メにとって
”できたら手を合わせてね”って送りました。
集えなくても気持ちさえあれば思いは通じますね。
2020年08月14日 16:39
8ヶ月になりますか。
と~い昔のような・・・
自分に言って聞かせないと、まだ信じられないような・・・
お写真を拝見していて、仏様になられた方も、ご供養されてる方も、優しいい温かい方なんだろうだなぁ感じました。


イエティ1号
2020年08月15日 10:41
 ちいちゃん

こんにちは~。
いえいえ~ちぃちゃん、ちいちゃんの場合はもう4半世紀も経っていらっしゃって、私の場合は新盆です。
それは違いますよぉ~。

昔母が亡くなった時に弟の所へお仏壇が行った時に、弟が羨ましいと思った事があったのですが、弟に言ったら「じゃ持ってく?」と言われてしまいました。
預かる方はその責任等大変ですよね。
イエティ1号
2020年08月15日 10:49
 オパールさん

ありがとうございます。
そうですね~、妹も一緒にブログをやっていたのでした。
妹はIKさんが亡くなった時からブログが書けなくなりました。
ブログの最後がIKさんと蛍を見に行った事を書いたのが最後でした。

1歳違いの妹とは子供の頃は良く双子と間違えられましたね~。
イエティ1号
2020年08月15日 11:05
 あっこちゃん

今年はコロナのお蔭で何処もかしこも寂しいお盆になりましたね。
あっこちゃんのお宅にはお仏壇があるのですね。
きっと皆さんあっこちゃんからの写真を見て少しはお参りしている気持ちになっていますね。

我が家にはお仏壇がないので、皆ただ遊びに来るだけですが、毎年お泊りに来ていた孫達が来られなくて寂しいお盆でした。
イエティ1号
2020年08月15日 11:13
 すずりん♪さん

ありがとうございます。
なんかね~、早いなぁ~って感じはしないんです。
あの時の事は本当にあった事なんだけど、実感が伴わず不思議な感じなんです。
でも皆後悔していない、と言うのが救いです。
2020年08月15日 11:29
こんにちは

妹さんの新盆ですか。
今年は皆さんで集まれないですね。
お供え物、妹さんもお喜びになっておられるでしょうね。
イエティ1号
2020年08月15日 12:36
 トトパパさん

ありがとうございます。
お位牌は次女が守っていて、我が家にはお仏壇が無いのです。
写真で気持ちだけお参りしています。
たぁくんママ
2020年08月15日 13:42
私も毎年、お盆は神戸元町の父母の納骨堂にお参りするのですが、ことしは延期しました。
普段は車での移動ですが、元町まではやはり公共交通手段を使う必要が~
混んだ電車内はやはり怖いです。
秋にでもお参り出来たらな~って、思います。
無門
2020年08月15日 14:40
イエティ1号さん こんにちは

新盆さえも
コロナが遮ってしまい
何という世界でしょうか
せめて心の中だ開けでも
しっかりお祈りいたしましょう

2020年08月15日 19:16
こんばんは、
新盆ですか、親しい人が亡くなるのは本当に寂しいですね、私も2月に妹の夫(義弟)を亡くしてお心が良くわかります。
winga
2020年08月15日 19:22
こんばんは。
新盆ですか。
不思議な感じですね。
あちらの世界で何をされているんでしょうね。
楽しく暮らしておられるんでしょうね。

コロナで色々とストップがかかり、思うように移動ができません。
お墓参りも。そして今年はご住職が来ないことに。

早く落ち着きますように。
イエティ1号さん、私もお参りさせていただこう。。。合掌<(_ _)>
イエティ1号
2020年08月16日 08:59
 たぁくんママさん

おはようございます。
今年はどこのお宅もお参りさえ思う様に出来ないでいますね。
いつまで我慢すれば良いのか、先が見えないだけに不安になりますね。
イエティ1号
2020年08月16日 09:03
 無門さん

おはようございます。
本当に今年の夏はコロナに加えてこの猛暑!
豪雨や災害で何という年なのだろうと暗澹たる気持ちになりますね。
せめて今年で終わりにして欲しいと思いますが・・・。
イエティ1号
2020年08月16日 09:12
 Yoshi さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

Yoshi さんは義弟さんを亡くされたのですか?
そうですね、私も Yoshi さんの寂びしいお気持ち良く分かります。
私も9年前に義弟が突然亡くなり、今年はその妻であった妹が亡くなりました。
義弟が亡くなってから元気でいてくれたら私達夫婦と4人で旅行も行けたのにねと思っていましたが、妹までいなくなってしまいました。
2020年08月16日 09:16
妹様が旅立たたれて早八カ月経つんですね。
本当に月日がたつのが早く感じますし、何故か不思議な気持ちになるのも分かる気がします。
可愛いお仏壇ですね!我が家もこれくらいのサイズのお仏壇が好みですが…昔ながらの大きなサイズで位牌もこれ以上増えると大変な状態になってますよ(^_^;)
うちの親父も初盆かと思いきや既に二回目でして親戚の方々が集まり賑やかに過ごしました。
イエティ1号
2020年08月16日 09:19
 wingaさん

一緒にお参りして下さってありがとうございます。
wingaさんの所には今年はご住職さんも来られないのですね。
本当に何と言う年になってしまったのでしょうね。

妹はきっとあの世で大好きだったIKさんや両親と仲良く楽しく過ごしている様な気がします。
逆にね、羨ましくなっちゃったりしてネ(笑)
イエティ1号
2020年08月16日 09:33
 sabatora nyanyaさん

おはようございます。
本当に月日の経つのが早くてビックリしますね。
sabatora nyanyaさんのお父様が亡くなって2年目のお盆になるのですね。
でも無事に皆さん揃ってお参りが出来て良かったですね。

このお仏壇、可愛いでしょう(笑)
未だ妹夫婦しか入っていませんよ。
sabatora nyanyaさんのお宅のお仏壇はご先祖様代々の立派なお仏壇なのでしょうね。
2020年08月16日 23:33
もう8か月ですか。淋しいですね。きっとお盆には御霊がすぐそばに来てくれていることでしょう。
可愛いご仏壇ですね。このようなご仏壇もあるのですね。我が家はカトリックなので、写真と十字架です。ピーナッツ最中、私も大好きです。
イエティ1号
2020年08月17日 14:33
 araraさん

このお仏壇はIKさんが亡くなった時に妹がネットで探して買った物なんですよ。
今はIKさんと妹のお位牌が夫婦仲良く並んでいます。
ピーナツ最中、私もすきなんです、美味しいですよね~。