ドライフラワー

日本でこの時期にドライフラワーを作るのは中々難しいものだと痛感しました。
薔薇を窓辺に吊るして数日後、曇り空が続き晴れ間が出てもそよ風もなく重い空。
殆ど夜を覗いて一日中扇風機の風を当てていました。

昨日触ると後から吊るした薔薇もカリカリに乾いていたので、思い切ってカスミソウと一緒に花瓶に挿して飾ってみました。
あ、その前に棘をカッターで取りました。
殆ど凶器

思ったより色も綺麗に残って、生花よりも香りが強く良い匂い
実際は写真よりもうちょっとくすんだ感じです。

IMG_20200526_135630.jpg
IMG_20200526_135814.jpg

ね~、イー感じでしょう

と、喜んでいたら、数時間経って見たらカリカリに乾いていたはずの花が何としっとりして来ているではないですかぁ~
何か色もちょっと変わって来た様な・・・
ただ香りだけは凄く良い匂い。
又扇風機の風に当てているけれど、いつまでもこんな事していられないしね~
もうじき梅雨・・・日本の気候じゃ無理なのかなぁ~。

もうすぐ玄関の靴箱に掛けるレース編みが完成します。
その上に飾りたいのだけど、どーかそれまでもって欲しいーーー


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

もこ
2020年05月27日 14:25
出来ましたね 素敵なドライフラワー
扇風機の風に当てて大変でしたね
湿度が多くなるこの時期レース編みが出来るまでとは言わず
もっと長く頑張ってもって欲しいですね
あっこちゃん
2020年05月27日 14:57
思いのほか薔薇の色が残っていて
とても素敵にできましたね。
って・・・乾燥が緩んできちゃったのですか?
そういえば関東はずっとお天気悪かったですものね。
どうかレース編みが完成してドライフラワーが素敵に引き立ちますように!!
ぺこ
2020年05月27日 19:16
こんばんは😃

わー凄い👏ドライフラワー素敵ですね
こんな綺麗に色が残るんですか
香りも良いのですね
かすみ草も加わって、おしゃれ〜💖

実は私もイエティ1号さんの記事を拝見してすぐに
薔薇3本二階の北側の窓辺に吊るして
今日かなりカラカラになってたので
完成なのかよく分からないけど
早速花瓶に挿しましたがどうも色が💦

レース網の上に飾れます様に🙏
2020年05月27日 22:19
花も葉もきれいに色が残っているんですね。そのうえ香りもいいそうで、ほんと素敵ですね。
湿度が高いと乾いた花がしっとりって、お肌だと嬉しいですけれど。。。
何かコツがあるのか?それともこの季節無理なのか?
レース編みの上で輝くといいですね。
2020年05月28日 01:17
あらあ~とってもきれいな色!シックでステキなドライフラワーアレンジが出来ましたね。梅雨時にドライフラワーがしっとりしてしまうのは残念ですが、アジアではやむを得ない状況? こちらではいつまで経ってもドライフラワー(?!)状態ですので、飽きることもありますけど。
イエティ1号
2020年05月29日 09:14
 もこさん

おはようございます。
乾燥が足りないのでしょうかね~。
今も心配で扇風機を当てているのですが、でもそれじゃキリがないですよね~。
イエティ1号
2020年05月29日 09:17
 あっこちゃん

ありがとうございます。

思ったより色も褪せずに綺麗に仕上がって我ながら感激したのですが・・・。
気のせいか・・・いやいや気のせいだけでなく色が褪せて来た様な・・・。
冬に作るのならきっと良いのでしょうね~、でも薔薇は咲いてないしぃ~。
イエティ1号
2020年05月29日 09:21
 ぺこさん

まぁ、ぺこさんもやってみましたか。
その後ドライフラワーの様子はどうですか?
カラッと乾いたと思うと、お天気次第で花の形も崩れて来て扇風機にあてっ放しですが、いつまでもこんな事していられないですものね。
中々難しいですね~。
イエティ1号
2020年05月29日 09:26
 すずりん♪さん

ホントにね~、お肌には良いのだけれど・・・。
湿って来ちゃうと花が開いて、それも咲いた様に綺麗に開くなら良いのですが、花首も垂れてやがて枯れちゃうんじゃないか、と想像できるような感じになって、色も褪せて来た様な・・・。
何かいい方法はないかしらと、ネット検索しています。
イエティ1号
2020年05月29日 09:30
 araraさん

ドライフラワーがしっとりして来ちゃっと時に直ぐにararaさんのお話、思い出しましたよ。
「あ~、ここがスイスの様に乾いた空ならいいのになぁ~」って。
扇風機で風を当てつつこれから始まる梅雨にはもう無理かな、と思っています。
2020年05月29日 12:43
とっても綺麗に出来てますよ(^^♪
数時間で変わってしまったのですね?・

詳しいことは分かりませんが・・・
レース編み頑張って下さいね!!

またアップして下さいね(^_-)-☆
2020年05月29日 16:40
素敵なドライフラワーですね(#^^#)
バラはご自宅で咲いたモノですか?
咲いているともったいなくて切れないのですが
このドライフラワーのバラがとても素敵なので
私も挑戦してみたくなりました。
何年か前、頂いた花束を捨てるのが忍びなくて
逆さまに吊るしていたらいつの間にかドライフラワーになっていて
今もそのまま吊るされているのですが
バラは難しそうですね。
2020年05月30日 09:29
こんにちは

ドライフラワー、綺麗にできましたね。
いいですね〜。
どうしても黒くなっちゃいますもんね。
うちの嫁さんも昔たくさん作ってましたよ。
イエティ1号
2020年05月30日 10:12
 ほほ笑みさん

おはようございます。

ありがとうございます。
思ったよりは花の色も残った様に思いますが、香りが強く残ったのにはビックリ、感激しました。
いつまでもってくれるか、なんですけどね~。

レース編みは昨日漸く出来上がりました。
イエティ1号
2020年05月30日 10:19
 うずらさん

おはようございます。
ドライフラワー、薔薇が難しいと言う事では無いのだと思います。
ネットで見ると薔薇はドライフラワーに適している花の様ですよ。

私も以前からドライフラワーにしてみたかったのですが、綺麗な所で切ってしまうのが勿体なくて去年も出来ませんでした。
今年思い切って取りあえず3本だけ吊るして様子を見たら、何とかいけそうなので増やしました。
綺麗に仕上げるには兎に角出来るだけ早く乾燥させて乾燥を維持させる、っと言う事でしょうか。

うずらさんも是穂来年チャレンジされてみては??
イエティ1号
2020年05月30日 10:24
 トトパパさん

まぁ奥様も作っていらしたのですか。
いつまでも綺麗なままで残すのは難しいのですよ~。
出来たら奥様にコツを教えていただきたいですぅ~
winga
2020年05月31日 12:03
こんにちは。
遅くなっちまってすいません<(_ _)>

ドライフラワーってこんなに綺麗になるんですね。
大成功ですね。
素敵!かほりもあるんですね。やん!もっと素敵!

画面から顔を突っ込みたい。
イエティ1号
2020年05月31日 20:26
 wingaさん

こんばんは~。
いえいえ、wingaさんはコロナの影響でお仕事もさぞかしお忙しいのだろうとお察ししておりましたよ。
お身体ご自愛下さいね。

ドライフラワーは初めてのトライでしたが、思ったより色が残って綺麗に仕上がりました。
香りはね~、ほ~んとうに良い か・ほ・り・・・
wingaさんのお顔、突っ込ましてあげたい