つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 割り梅の砂糖漬け A

<<   作成日時 : 2018/06/12 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 4

砂糖漬けにした翌日にはこんなに梅酢が上がってビックリ
やっぱり割っているから早いのね。
画像

そして二日目にはこんなに沢山の梅酢が出て梅が浮いて来ました。
画像

夕方には氷砂糖も殆ど溶けたので、梅を取り出して梅酢だけ軽く煮てアクを取り氷砂糖を完全に溶かします。
画像
画像

粗熱を取ってから、梅と一緒に又漬けて、冷蔵庫で保存。
画像

割り梅は2週間後から食べられるそうですよ。
1ヶ月位するとなじんでより美味しく食べられるそうです。
冷蔵庫で約3ヵ月間保存可能との事。
まぁ、3ヵ月もしない内に食べちゃいそうですが
2週間後が楽しみです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
梅の実を割っている分、梅エキスがタップリと染み出て仕上がりも早いんですね〜♪
取り出した梅も一工夫で食べられるし梅ジュースと合わせて2週間後が楽しみですにゃ〜
sabatora nyanya
2018/06/13 23:59
梅を割っているとたった一日でこんなに梅酢が出てきて2週間後から食べられるとは驚きました。
梅酒の梅を食べるのも好きなのですが、これって梅酒でも使えるのでしょうか?…って私はどうもジュースよりお酒に関心が行っていますね(^^ゞ
うずら
2018/06/14 00:14
sabatra nyanyaさん>そうなんですよね、割っている分梅酢も出やすくて、実の方にも糖分が沁みやすいんですね。
後、十日位でしょうか…。
たのしみですよ〜
イエティ1号
2018/06/15 17:01
うずらさん>私は梅酒を作った事が無いので、この方法はどうなのでしょうね。
じっくりと作った方が美味しいのかどうか分かりませんが、割り梅にした方が梅の実は味が沁みるのが早いのは確かですね。
イエティ1号
2018/06/15 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
割り梅の砂糖漬け A つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる