つぶやき・・・

zoom RSS 友人との旅

<<   作成日時 : 2017/10/13 14:37   >>

三人で日光に一泊旅行した翌年の2年前に、倉敷から道後温泉・広島へと3泊4日の旅をして以来、又楽しみに計画を立てた旅がいよいよ実現になりました。
今回は10日から12日までの2泊3日、金沢から山代温泉への旅です。

10日(1日目)
広島から来るTKさんと金沢駅で待ち合わせ。
いつもの事ながら2年も逢っていないのに、昨日から逢っていたような自然な会話から始まりました。
軽くランチを摂った後、金沢から「しらさぎ60号」で加賀温泉へ向かいます
旅館のバスに迎えに来てもらって早速宿泊先の旅館「葉渡莉」へ。

荷物を置いて、宿の周りを散策です
街の中心部にある共同浴場「古総湯」
偶然ブロ友Meguさんも数日前にいらしたそうでびっくり。
私達は宿がすぐ傍なので入浴はしませんでしたが、中もとても綺麗だそうですよ。
一つだけ願いを叶えて下さると言うお地蔵様に一つだけお願いを・・・。
願い事はひ・み・つっ・・・

「魯山人寓居跡いろは草庵」へ。
魯山人が宿の看板制作の為に滞在した寓居兼工房との事で、しっとりとした佇まいです。
帰りにお茶を頂きました。
このお茶碗は魯山人が陶芸を教えてもらったと言う須田菁華の四代目の手によるもので、かなり高価なお茶碗です。

その後、是非訪れてみたかった窯元「九谷焼窯元 須田菁華」へ。
今は4代目の須田菁華さんが伝統を受け継いでいます。

全て高価で手が出ないけれど、ちーさな可愛い鯛の箸置きをひとつ買いました
箸置きにはしないで飾っておきますよ

さて、宿へ帰って温泉に浸かり、楽しみな晩御飯は
特別にランクアップの個室を用意してくれたそうですよ

ビールも飲んでもうお腹パンパン

翌日はレンタカーで永平寺から東尋坊へ回ります
また明日ね〜

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

こんにちは♪
旅行のお話、楽しみにしていました
古総湯に行ったとき、葉渡莉の前の道を歩きました。夫が「ここにしようかとも思ったんだよ〜」って言っていました
お料理も美味しそうで、素敵なお宿ですね。
箸置きも可愛い〜
Megu
2017/10/15 16:21
女同士の旅はおしゃべりと、おいしい物と、珍しい物であふれていることでしょう。楽しい時間だったことでしょうね。
arara
2017/10/15 22:52
Meguさん>こんばんは〜。
まぁ、Meguさん達も葉渡莉をご覧になったのですか。
Meguさん達は宿泊は山代温泉でなくて山中温泉まで行かれたのですよね。
永平寺まで行ったので、私達も山中温泉は通って行ったのですよね。
箸置き可愛いでしょう
思い切って買って良かったです
イエティ1号
2017/10/17 18:37
ararさん>気の合う友達との旅は夫との気楽な旅とは又一味違った、プラスお喋りの楽しい旅になりますね
この友人の1人が6年前に故郷に帰ってしまってから、私達3人の旅が始まりました。
遠くに離れてしまったのは寂しいけれど、こうして2年毎に旅が出来る、それもプラス思考で嬉しいものです。