つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS アートアクアリウム2017へ

<<   作成日時 : 2017/09/02 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

日本橋三井ホールで開催中のアートアクアリウムへお友達のNMさんと行って来ました。
数年前に行ってみたら物凄く混んでいて入館するのに何時間待ちにもなり諦めてから漸く念願が叶いました。
夏休みも終わりそろそろほとぼりも冷めて来たのではと思っていたのに何と30分待ちの行列が出来ていました
でも並んでまで見た甲斐がありましたよ。
今回のテーマは「江戸・金魚の涼」光り輝く”竜宮城”の世界
言葉では言い表せない程の美しさでした

高価そうな金魚と鉢とライトのコラボレーション。
画像

中央には沢山の金魚が入った大きな水槽が、ライトの色が変化していきます。
画像


画像

画像
画像
画像
画像

この玉手箱は金沢の金箔で絵柄を施し、全て24金で貼られているそうです。
画像

生きた金魚の動きと映像の融合による掛け軸は黒い金魚が泳ぐ侘寂のある作品です。
画像

画像


鑑賞の後のランチはスペイン料理、スパゲティのパエリヤとスパーリングワイン
スパゲティのパエリヤ、初めて食べました。美味しかったです〜
画像


その後ウィンドゥショッピングでブラブラと。
ずっと欲しかった外出当用にバックの中で薄くて嵩張らない良い財布を見つけました。
小銭がガバッと取り出し易いのが良いねっ
画像

で、又一休み
可愛い和菓子とアイスティのセット。
梅ゼリーの上に乗っているのは小さな金魚ですよ〜。
手前の和菓子はアサガオのゼリーが模様になった団扇になってます。
茶色の楊枝が刺さってるのかな、と思ったらこれもちゃんと食べられた、凝ってますね〜
画像


久し振りに出かけた楽しい一日になりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アートアクアリウムは以前テレビでも紹介してて私もきになってた場所なんですよ〜
金魚さんと色んなオシャレな器とか鉢とのコラボはデザインも凄いし金魚の魅力も100%以上の美しさがありますよね
sabatora nyanya
2017/09/03 08:21
sabatora nyanyaさん>おはようございます。
九谷焼の美しい器の中にその器に合った色の金魚、その金魚もさぞかし高価な金魚なんだろうなと思って見ていました。
写真より実物の方が数段綺麗です。
次回は京都で開催だそうですよ。
それでも徳島からではやっぱり遠いですね〜
イエティ1号
2017/09/04 09:05
アクアリウム、私も昨年大阪のに行きました。
同じような物もありましたが、テーマが違うので、九谷焼の鉢や玉手箱はなかったです。
実際は動いているのですからもっときれいですよね。
お財布、気に入ったものが見つかったご様子。気に入ったものが手に入るとウキウキ嬉しいですよね。
ケーキもいいけど和菓子も大好きです。

フランス刺繍頑張ってくださいね。
すずりん♪
2017/09/04 17:31
一見の価値あるアクアリウムですね〜行列になる理由がちゃんとあります。見てみたいなあ。
和菓子の美しさ、感動的ですね。これはこちらでは入手不可能品目です。日本に行ったときに存分に味わって帰ってくるしかないですね。
arara
2017/09/05 02:15
すずりん♪さん>おはようございます。
すずりん♪さんも昨年いらしたのですね。
毎年違ったテーマで趣向を凝らしている様で各年に行っても楽しめそうですね。
財布は普段の買い物用は重くて大きくて、色々なカードを入れていて、外出の時には重くて嵩張るのでカード1枚と保健証だけ入れたのを持ち歩いているんです。
その財布も気に入っていて20年位使っていたんですよ。
気に入ったのが見つかって嬉しいです。
フランス刺繍も漸く勝手が分かって来ましたよ
イエティ1号
2017/09/05 08:52
araraさん>おはようございます。
アートアクアリウム、当然ですが実際の空間の様子は写真では表せない美しさでした。
洋菓子の美味しさ美しさも大好きですが、和菓子の餡を中心にした日本らしい素朴な美しさも本当に良い物ですね。
イエティ1号
2017/09/05 08:59
こんにちは
イエティ1号さん、楽しんじゃってますね〜いいな、いいな、いっぱい写真を撮って来て下さったから、私も”アートアクアイウム”観賞できました。もう別世界にいるようです。さて、ごちそうをいただかれ、ショッピングも楽しいですよね。お洒落なホワイトのお財布…実は私が今、一番欲しいモノなんです。お財布って、結構お高いんですもの…検討中で〜す。
オパール
2017/09/05 14:37
オパールさん>おはようございます。
アートアクアリウム、それはそれは綺麗でしたよ。
これは次は10月25日から12月11日まで京都で開催されますよ。
場所は元離宮二条城だそうで、大政奉還150周記念「アートアクアリウム城」ですって
http://artaquarium.jp/kyoto2017/
どうぞご覧になってみて下さいね。
期間も結構長くやっているので、お時間があったら是非行かれては如何ですか
開催場所も東京よりもっと趣があって素敵なのではないでしょうか
オパールさん以前、お洒落なお財布買いませんでしたっけ?
欲しいと思っていても中々気に入ったのに巡り合う事は少なくて「あ、これ良いな」と思った時が出会いですよね。
イエティ1号
2017/09/07 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
アートアクアリウム2017へ つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる