つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックベリー

<<   作成日時 : 2017/08/02 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

ご近所のお友達NMさんから庭で収穫できたブラックベリーをこんなに沢山頂きました。
今年は豊作だそうです。
生のブラックベリーを見たのは初めてですよ。
赤い色が熟れて来ると黒くなって来るのですね
画像
画像

この中から未だ赤い実を外してミキサーにかけ、ステンレスのざるで漉して種を除きます。
甘〜い香りが広がります
画像
画像

半分の量でこんなに種が残りました。
画像

NMさんのアドバイスで直接火に掛けず、砂糖を加えレンジで煮詰めました。
様子を見ながら20分位かな
画像

小分けにして冷凍庫で保存しておきます。
ジャムより濃く煮詰めてはいないけれどブルーベリーの味や香りがしっかり濃いものが出来上がりました。
毎朝食べるプレーンヨーグルトに掛けて頂きましょう
炭酸で割って飲むのも美味しいそうですよ
アイスクリームやかき氷に掛けても良いですねっ
NMさんご馳走さまでした〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうですね〜。私はフルーツが安い時にたくさん買って、お砂糖少なめのフルーツジャムを作っておきます。そしてアイスクリームに添えてデザートとしていただいていますよ。ジャムを作りながら、フルーツの鮮やかな色にいつも感動します。
arara
2017/08/03 02:41
araraさん>フルーツが安くて沢山出回っている時に沢山買ってジャムにしておくと言うのは良いアイデアですね。
私は持病の為に唾液が余り出なくて慢性の軽い舌炎になってしまって、殆どのフルーツが沁みて食べられないのですけれど、甘いジャムなら大丈夫ですものね。
本当にフルーツの香り、色の美しさ素晴らしいですね
イエティ1号
2017/08/03 18:45
沢山のブラックベリーですね〜♪
ブルーベリーとかブラックベリーは目に良いって聞きますし薬としても嬉しい食材ですよね。
ミキサーでつぶし砂糖を入れてざるでこせば美味しそうなブラックベリージャムが完成ですね〜♪
にゃるほど、ヨーグルトとかアイスとかかき氷にもピッタリ合いそう〜
sabatora nyanya
2017/08/03 22:40
sabatora nyanyaさん>そうですね、眼に良かったんですよね
そう思うとPCやスマホで酷使している我が目の為に毎日食べられると思うと嬉しいですね。
利用法も色々考えてみましょう
イエティ1号
2017/08/05 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラックベリー つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる