アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
読書 そして森瑶子さんについて
読書 そして森瑶子さんについて 本を読む毎にPCサイトの「ブクログ」で集計をしているのだけれど、今月の読書量を見てビックリした。 1ヶ月で9冊読んでいた。 ま、一冊のページ数の多少にもよるし、今回は200〜250ページの軽い本で私の通常の400ページ前後の本と比べたら薄い本ではあるのだけれど…。 暑い中歩いて本屋に行くのも億劫で、昔読んだ本を読み返したのが全員女性の著者になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/30 17:15
出来上がった梅干しを使って
出来上がった梅干しを使って かつては「大衆魚」の代表格だったイワシが、ここ数年は不漁が続き「高級魚」となりつつあるそうで・・・。 でも今年はそのイワシの漁獲量が又増加になっているそうですよ。 と言う事で新鮮で美味しそうなイワシを見つけ、我が家の自家製の出来立ての梅干しとコラボさせて作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/27 20:52
ミニカトレアが咲いた♪
ミニカトレアが咲いた♪ 2年半振りに蕾を付けたミニカトレアが咲きました 花はもう諦めていただけにとっても嬉しい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/25 10:16
ちょこっと手作り
ちょこっと手作り 百円ショップで可愛い手拭いを見つけ簡単なコースターを作りました。 氷を一杯入れたグラスは直ぐに周りがビチョビチョになってしまいますがやっぱり布が一番水を吸収してくれますね。 手拭いだけではちょっと薄いので白のブロード生地があったので中に挟んで、ミシンを出す程の事も無くチョチョイと手縫いで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/07/22 20:34
梅干し D
梅干し D 昨日梅雨明け宣言が出て、気候も安定して来た様なので待ちに待った梅干しの天日干しを始めました。 梅酢も紫蘇の葉もお日様に当てます 紫蘇の2/3位はカリカリに干してゆかりにします。 ふりかけやちょっとした料理に使えます。 そうそう、勿論梅酢も料理で使いますよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/20 10:43
腕白坊主達との一日
腕白坊主達との一日 昨日の日曜日は次男夫婦が日曜出勤となり、子供達の世話を頼まれていました。 7歳・5歳・2歳半の育ち盛りの腕白坊主達を暑いからと一日部屋に閉じ込めておく訳にはいかず、いつもの公園じゃ孫達どころかこっちの身体ももたないわと思って池袋サンシャインの水族館に行こうと思ったら何と12日にリニューアルして物凄い混みようらしい そうじゃなくてもこの3人を、一人はバギーに乗せたり歩かせたり、他の2人はどこに飛んで行ってしまうか分からない腕白坊主達。 迷子になったらどうしよう・・・と行く前から不安なのに... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/17 11:28
ミニカトレアに蕾が♪
ミニカトレアに蕾が♪ な〜〜んて嬉しいんでしょ ミニカトレアの蕾を見つけました 2年前の2月に東京ドームの「世界洋蘭展」で購入したミニカトレアです。 買った時に咲いた花が終わった後の2年間、葉っぱばかりが元気で一つも花が咲かなくてがっかりしていたけれど2年半振りに花が咲きそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/16 06:41
簡単惣菜 2種
簡単惣菜 2種 今回もスマホアプリの「クラシル」を参考に作った料理がとっても簡単で美味しかったのでご紹介します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/15 18:32
梅干し C
梅干し C ようやく赤紫蘇が手に入りました。 新鮮な内に早速漬けますよ 葉っぱを茎から取って、良く水洗いして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/10 15:34
柴又散歩 o(^_^)o
柴又散歩  o(^_^)o 先日テレビを観ていたら柴又帝釈天の参道にある、映画「寅さん」のお馴染みのお団子屋さんや煎餅屋さんなどが出て来て、「お団子美味しそうね〜、久し振りに鰻も良いわね」と故郷に近い懐かしい柴又散歩に出かけました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/07/06 20:07
ミニトマト
ミニトマト 遅れ馳せながら、ようやく赤くなって来たミニトマトです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/03 19:27
梅干し B
梅干し B 梅を漬けてから4日経った昨日、無事にカビが生える事も無く白梅酢が上がって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/01 12:43

<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

つぶやき・・・ 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる