つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単惣菜 2種

<<   作成日時 : 2017/07/15 18:32   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

今回もスマホアプリの「クラシル」を参考に作った料理がとっても簡単で美味しかったのでご紹介します

*コンニャクの甘辛煮
  
   コンニャク      1枚 (110g)
   水           100ml
   ごま油        小さじ2
   鷹の爪輪切り    小さじ1/2
   @ 酒         大さじ1
   @ みりん      大さじ1
   @ しょう油     大さじ1
   @みそ        小さじ2
   @砂糖        小さじ1

1.コンニャクを適当にちぎり、水を沸騰させてコンニャクを軽く湯がき水を切る。
2.フライパンにごま油を熱して鷹の爪とコンニャクを入れて炒め@全部を入れて味が沁み込むまで煮込みます。
味は濃い目が美味しいです。
私は買ったコンニャクが220gだったので、全て2倍で作りました。
画像

画像


*じゃがいもコーンのもちもちチジミ
 
   じゃが芋          250g (大1個)
   コーン            100g (私は冷凍で)
   長ネギ           1本
   @ 片栗粉         大さじ2.5
   @ 鶏ガラスープの素  小さじ1
ごま油            大さじ1.5

  ・・・・つけだれ・・・・
   酢           大さじ1
   しょう油        大さじ1.5
   白すりごま      小さじ1/2

   青ネギ        少々

1.じゃがいもは皮をむいてすりおろし、キッチンペーパーで軽く水気を絞る。
2.ボウルに斜め切りにしたネギとジャガイモ、コーン、@をさっくり混ぜる。
3.フライパンにごま油をひき、2をスプーンで落として焼く。
4.つけだれの材料を混ぜ、青ネギを振ったチジミに付けて頂く。
画像
画像
私、青ネギを忘れちゃいましたぁ〜
それでも美味しかったですよ〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コンニャクを使用して簡単レシピでこんなにも美味しそうな一品が完成しちゃうって…これは即作っちゃいたくなりますね〜♪
しかも材料がコンニャクだからヘルシーだしダイエット中の女の子も喜ばれそうですね〜
sabatora nyanya
2017/07/15 23:19
こんにちは♪
どちらも簡単に作れて美味しそう〜
私も作ってみたくなりました
Megu
2017/07/16 10:08
うめこも「クラシル」良く見てて、
じゃがいもコーンのもちもちチジミ 美味しそう!って思ってたよ〜〜
うめこ
2017/07/16 18:50
クックパッドではなくもうクラシルなんですね。
さすがイエティ1号さん、早ーい
すずりん♪
2017/07/16 23:03
sabatora nyanyaさん>こんにちは。
そうなんですよね〜、コンニャクはヘルシーでその上身体にもとても良いそうなんですよ
ビールのおつまみにもなりますよ〜
イエティ1号
2017/07/17 10:16
Meguさん>こんにちは〜。
どちらも本当に簡単で、材料もどこのおうちにもある物で出来ちゃいます。
是非お試し下さいね〜
イエティ1号
2017/07/17 10:19
うめちゃん>「クラシル」って動画で作り方が見られるので文字を見て作るより簡単そうに見えるのよね。
「じゃがいもコーンのもちもちチジミ」はじゃがいも以外アレンジも出来そうよ。
うめちゃんの所はじゃがいも一杯あるから作ってみたら。
ご飯の代用にもなるかもよ
イエティ1号
2017/07/17 10:24
すずりん♪さん>「クラシル」や「Delish Kitchen」など、今色々なアプリがスマホにありますよね。
作り方を文字で見るよりも動画で観る方が簡単に作れそうに思えるのですね
お蔭でちょこっとだけレパートリーが増えました。
イエティ1号
2017/07/17 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単惣菜 2種 つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる