つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し C

<<   作成日時 : 2017/07/10 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

ようやく赤紫蘇が手に入りました。
新鮮な内に早速漬けますよ
葉っぱを茎から取って、良く水洗いして
画像

塩で揉み灰汁抜きをします。
2度繰り返して良く絞りほぐして
画像

私は梅の香りのプレーンが好きで、夫は赤紫蘇に漬けたのが好きなので2種類に分けました。
ほんのちょっとの間にもう梅酢が赤くなって来ました。
画像

ちょっと瓶が大きいけれど、天日干しにするまではこのままで・・・
梅雨明けが待ち遠しくなりますね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の田舎の実家には梅はワンサカ鈴なりです。しかし、我が家では自家製は挑戦まだまだ先のようです。
ノンキーハイカーズ
2017/07/13 11:20
ノンキーハイカーズさん>こんにちは
まぁ、羨ましいではありませんか〜
ご実家で梅の実が鈴生りとは
梅干しの場合は完熟とか、カビが心配とかちょっと面倒ですが、梅ジュースは比較的簡単に出来る様ですよ。
私の妹も姪もジュースを作って、炭酸で割ったりして飲んでいます。
残った実は刻んでジャムも良いですね。
是非ジュース作ってみて下さいませ〜ぇ
イエティ1号
2017/07/13 17:03
イエティ1号さんの漬け汁のまま保存しているプレーンな梅干し、独特な美味しさがありますよね。梅酢は、梅干しと共にお料理に使われたりするのかしら。一度お聞きしたいと何時も思うのに、お会いすると、お喋りしたいこと一杯で、そこにまでたどり着けないうちにタイムアウトになってしまいます。
ちいちゃん
2017/07/13 22:47
徐々においしそうになってきましたね。やっぱり梅干しは赤くなくちゃ・・・というのが私の持論ですので、赤紫蘇入りがお気に入りです。自宅で手作りの梅干しが作れるなんて、本当に素晴らしい!
arara
2017/07/15 02:49
ちいちゃん>こんにちは〜。
そうそう、以前ちいちゃんから美味しい梅入りの梅酢を頂きましたね。
今回の梅酢はキウリとワカメの三杯酢や大根・人参・キウリなどのピクルス、寿司酢にも使おうと思っています。
私もね〜、ちいちゃん達とのお喋りの時は話したい事が一杯ですぐに話が他へ行って、帰ってから落ちを話してなかったといつも後悔していますよ〜
イエティ1号
2017/07/15 17:30
araraさん>こんにちは。
araraさんは紫蘇入りがお好みですか
来週には待ちに待った天日干しが出来そうです。
お日様に当てるとプレーンの梅ぼしも今よりもっと美味しそうな色に変化して来ます。
私も食べられる日が待ち遠しいですよ〜
イエティ1号
2017/07/15 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し C つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる