つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 出来上がった梅干しを使って

<<   作成日時 : 2017/07/27 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

かつては「大衆魚」の代表格だったイワシが、ここ数年は不漁が続き「高級魚」となりつつあるそうで・・・。
でも今年はそのイワシの漁獲量が又増加になっているそうですよ。
と言う事で新鮮で美味しそうなイワシを見つけ、我が家の自家製の出来立ての梅干しとコラボさせて作りました。

開きにしたイワシに包丁で叩いた梅干しを塗って青紫蘇の葉と一緒に巻いてフライにしました。
画像
想像以上に柔らかくふっくらと、梅干しの味も利いていて、とっても美味しかったですよ〜。
あまりイワシが好きでない夫も美味しいと喜んでくれました


ついでに梅干しを使ってのもう一品は、キウリとボイルイカとワカメの梅肉あえです
画像

これから梅干しを利用した料理、色々考えてみようと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夏らしいさっぱり感のあるお料理ですね。イワシは小さいからおろすのが面倒ではないでしょうか?こちらでも時々イワシを見かけますが、新鮮さを感じないので、ずっとイワシ、食べていないです。食べたくなってきました。
arara
2017/07/28 02:14
araraさん>こんばんは。
イワシは足が早いから内陸ではなかなか新鮮なのが手に入りにくいのかも知れませんね。
昔はイワシは私が手でさばいていたのですが、最近はスーパーの中の魚屋さんで希望通りにおろしてくれるので、頼んでしまいます。
夏は特にごみ処理が助かります。
イエティ1号
2017/07/28 20:11
新鮮なイワシ、手作りの梅干し、青じその取り合わせ、そりゃもう美味しいでしょうね。
私もイワシを見つけて作りたくなしました。
なるほどお酢ではなく梅肉であえるのもおいしそうですね。
ミニカトレアきれいに咲きましたね。
すずりん♪
2017/07/29 17:00
最近は鰯の不漁が続いているみたいで、昔のイメージから高級魚になりそうな予感がしますよね〜(^◇^;)
鰯は栄養満点ですし、今回のフライレシピも梅干しの酸味が食欲を誘ってくれますから夏のピッタリの食材ですよね〜♪
sabatora nyanya
2017/07/29 22:14
こんばんは
私、自慢ではないのですが、イワシを開くのが上手なんですよぉーでも最近、イワシフライを作ってなかったです。イエティ1号さんのように梅干しを塗って、シソを巻いて…絶対作ります!!さっぱりして美味しいでしょうね。そしてキュウリとイカとワカメもいいですね。タコ酢はよく作りますが、梅肉和えは夏バテに最高いつも素敵なアイデアをありがとうございま〜す。
オパール
2017/07/29 22:27
こんにちは♪
暑くて食欲の無いときでも、梅干しのおかげでさっぱりと美味しくいただけそうですね。
イワシのフライ、食べたくなっちゃいました
Megu
2017/07/30 10:44
すずりん♪さん>こんにちは。
お酢と比べると梅酢の方がちょっとまろやかなきがします。
ミニカトレアの蕾を見つけた時は本当にビックリしましたよ〜
イエティ1号
2017/07/30 16:01
sabatora nyanyaさん>そうですね、夏にピッタリかも知れませんね。
梅干しの酸味がちょっと効いていて食欲をそそる気がします。
又作ってみようと思っています。
イエティ1号
2017/07/30 16:04
オパールさん>こちらこそオパールさんから色々なアイデアを頂いておりますよ〜
オパールさん、イワシを手で開くのがお上手なんですね。
私も旨くはないけれど前は手で開いていたんですけどね、夏場の生ゴミの処理を思うと魚屋さんに頼んでしまっているんです。
フライの割にはさっぱりと頂けますね
イエティ1号
2017/07/30 16:09
Meguさん>こんにちは〜。
この他にも梅干しを使ったどんな料理があるかしらと検索中です。
梅干しをお米の状態から一緒に炊いて青紫蘇をまぶしても美味しいんですよ
イエティ1号
2017/07/30 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
出来上がった梅干しを使って つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる