つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニカトレアが咲いた♪

<<   作成日時 : 2017/07/25 10:16   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

2年半振りに蕾を付けたミニカトレアが咲きました
花はもう諦めていただけにとっても嬉しい
画像
画像

このカトレア、花の下にもう一つの花が咲く茎があったようで、知らない内に取れてしまったらしい・・・
購入した時にはやはり二つの花が咲いていたから、一つの茎に二つの花が咲く様になっているらしい。
気が付いた時には既に無くなっていて後の祭りで残念だけど、これを励みに次回も綺麗に咲いてくれるように面倒みましょ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

>ミニカトレアが咲いた
随分綺麗な花なんですね。
お家で咲かすのは 大変なんでしょう。
来年も咲いてくれると 嬉しいですね。。。
バンビ2
2017/07/25 19:03
もう数年の間咲いたことのない、シンビジウムがあります。昨年は土を入れ換えてみたけれど、変化なし、置き場所も、思いつく限り移動して観ましたが、変化なし。こんな私から見ればイエティ一号さんは、まるで魔法使いのようです。もう称賛の言葉より、ただただ恐れ入りましたと。ホント素晴らしいなァ。今度育て方お講義していただきたいものです。
ちいちゃん
2017/07/26 09:43
バンビ2さん>ありがとうございます。
特別に私が何をすると言う訳でもないのですが、もしかしたら肥料の相性が良かったのかも知れません。
又咲いてくれたら嬉しいですね
イエティ1号
2017/07/26 18:45
ちいちゃん>こんばんは。
私もシンビジュームは今年初めに購入して初めての経験です。
上手く咲かせたいですよね。
土はシンビジューム専用の土があったのでそれに植え替えしました。
蘭系統の土は一般の土では無くて水はけの良いバークや軽石を混ぜたものが良い様ですが、専用の土にしちゃった方が無難の様です。
私は胡蝶蘭とミニカトレアは家にあったミズゴケで育てています。
今の時期は置き肥と水性の肥料が良いそうです。
カトレアの花が漸く咲いて思った事はやはり肥料は大切なんだと改めて思った事でした。
一緒に良い花が咲いたら嬉しいですね
イエティ1号
2017/07/26 18:58
 蕾から花咲くのでの過程が大変だったと思います。
綺麗らに咲いてとても良かったと思います。
kazukun
2017/07/27 09:55
kazukunさん>こんばんは〜。
ありがとうございます。
日に日に蕾が大きくなって、蕾に薄いピンクの色も差して来る様になるとここまで来たから大丈夫かな、と毎日眺めて楽しんでいました。
いつか又綺麗に咲いてくれる様に育てていきたいと思っています。
イエティ1号
2017/07/27 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニカトレアが咲いた♪ つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる