つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと手作り

<<   作成日時 : 2017/07/22 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 18

百円ショップで可愛い手拭いを見つけ簡単なコースターを作りました。
氷を一杯入れたグラスは直ぐに周りがビチョビチョになってしまいますがやっぱり布が一番水を吸収してくれますね。
手拭いだけではちょっと薄いので白のブロード生地があったので中に挟んで、ミシンを出す程の事も無くチョチョイと手縫いで
画像

画像
画像



今日のおやつは今年初物のスイカです。
中玉のスイカ、夫の実家からの頂き物。
皮ギリギリまで赤くて甘く、美味しかったです〜
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こうして ちょこちょこって何でも作っちゃうイエちゃん いいねぇ〜このコースター 素敵な手ぬぐいがあったね
うめこ
2017/07/22 21:13
手ぬぐいとは思えないモダンな色柄を、コースターにというセンス。なるほど! って、またまたイエティ1号さんの、自由な発想に感心です。今年の梅干しも色良く美味しそうに漬かったようですしね。料理、裁縫、運動、英会話etcなんと多彩で、バランスのとれた日常ですこと。キラキラしているようです。良い刺激をいただいています。私も頑張ろうっと!
ちいちゃん
2017/07/22 22:48
100均の生地で素敵でオシャレなコースターが完成しましたね〜♪
そうそう氷を入れたグラスって周りが濡れてビショビショになり飲む時も水がポタポタと落ちるので困りますが、このコースターだと水分を吸収してくれますから凄く重宝してくれそうですよね〜
sabatora nyanya
2017/07/22 23:46
なるほどなるほど参考になります。
拝見した時は作ろうと思うのですがすぐ忘れてしまします。
メモしておかないといけませんね。
すずりん♪
2017/07/22 23:49
うめちゃん>こんなの本当に簡単だからうめちゃんも作ってごらん。
手縫いで良いんだからね。
こういうのは柄次第だから。
イエティ1号
2017/07/23 09:48
ちいちゃん>ありがとうございます。
ちいちゃんこそ、地域に貢献して私にはとても出来ない事を沢山やっていらっしゃいますよ。
手拭いは水の吸収が良くて正解でした。
イエティ1号
2017/07/23 09:52
sabatora nyanyaさん>そうなんですよね〜、テーブルに水が溜まっちゃいますものね。
手拭いの生地は普通のより水の吸収が良い様でポタポタになりませんでした。
100円で何枚も出来るのが良いですね
イエティ1号
2017/07/23 09:56
すずりん♪さん>これ1枚に掛かる時間なんて15分位のものですよ。
思いついた時に直ぐに裁縫道具が揃うと億劫になりませんよね。
写真1番上の右に見えるピンクッションの付いた糸巻き立て(で良いのかな?)ハサミも立てられて、これを持って来ればツクツクが直ぐに出来るんです。便利なんですよ
イエティ1号
2017/07/23 10:00
こんばんは〜
手ぬぐいでコースター良いですね
地域の神社で毎年干支の可愛い手ぬぐい頂くのですが、使い道がなくてもう何年分もためています
ミシンを出すのが面倒でもテレビ見ながらチクチク手縫いも良いですね
私も縫いたくなってきました
もう目の術後の調子も良いのですね
ぺこ
2017/07/23 20:17
何でも出来ちゃうイエティさん
手拭いでコースター?
いい発想で柄もお洒落ですね。
さすがですネ〜

スイカお好きですか?
私も大好きで毎食後欲しいくらいです。
慈園
2017/07/23 23:21
いまどきの手ぬぐいはしゃれたデザインですね。しかも百均で! 思いついてするに気軽に作れることが素晴らしい。 私は計画段階が長くて、なかなか現実化しない独自の手芸世界に暮らしています。
arara
2017/07/24 00:27
昨日食事のとき、味付け海苔を食べてとき袋の中に透明の手乗りのポリ?箱型が入っていました。焼酎のコースターにいいと思いつきました。偶然にも今日はプログにてそれよりいいコースターを見ました。
ノンキーハイカーズ
2017/07/24 13:27
ぺこさん>こんにちは〜。
そうなんですよね〜、ミシンを出すとなると大袈裟になって億劫になりますが、手縫いなら手元に糸とハサミと針だけ置いて、テレビの前に座ってツクツクと、気楽に出来るのですよね
干支の手拭いも良いですね。
それぞれで作ってその年に使う、って言うのも良いかも…ですよ
イエヒ1号
2017/07/25 09:52
慈園さん>こんにちは
慈園さんもスイカがお好きなんですね。
今は小玉スイカや中玉スイカが出回ってくれたのでありがたいですね。
昔は大きいスイカを一切れ食べようとすると、半分の、四分の一、そのまた半分のスイカで冷蔵庫が一杯になっちゃいましたよね
イエティ1号
2017/07/25 09:56
araraさん>今までコルクのコースターを使っていたのですが、それでもビチャビチャになってコルクまでくっついて来ちゃって、良い物がないかなぁ〜と思っていた所で可愛い手拭いを見つけたので思いつきました。
バッチリでした
イエティ1号
2017/07/25 10:00
ノンキーハイカーズさん>ありがとうございます。それは偶然でしたね。
コースターの素材は布地が一番勝手が良い様です。
小さいハンカチをたたむだけでも良いかも知れませんね。
手拭いはこの他にも色々アイデア次第で利用価値がありそうですね
イエティ1号
2017/07/25 10:03
こんにちは
毎日暑いですね〜目的地のデパートやスーパーへ行く道中が暑くて・・・暑い日はウロウロ外出しないで、お家で楽しめる手芸が一番そうなんですよね〜つめたーい飲み物にはコースターは必ず敷きますが、手拭いとは…アイデア抜群ですね。イエティ1号さんのようにささーっとは出来ないですが、これなら手縫いで出来るので、私も作ってみますね。
オパール
2017/07/26 14:26
オパールさん>こんばんは〜
この様に小さい物を手縫いで、って言うのはね〜、本当に気楽に簡単に出来ちゃいますよね
本当に暑くって外に出るのが億劫になって時間が空いた時にはこんな時間も良い物ですね
オパールさんならチョチョイっと出来ちゃいますよ。
作ったらブログにアップして下さいね。
楽しみにしていますよ〜
イエティ1号
2017/07/26 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと手作り つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる