つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し B

<<   作成日時 : 2017/07/01 12:43   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

梅を漬けてから4日経った昨日、無事にカビが生える事も無く白梅酢が上がって来ました。
画像

長い事プラスチックの容器に入れておくのが心配なのでガラス瓶に移し、水を入れた瓶を軽い重し代わりにして一晩おいてみたら、丁度良い梅酢の量になり重しも取ってこのまましばらく保存する事に。
画像
画像

今月中頃に天日干しをします。
ここまでは順調に来て、取りあえず一安心

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

梅が静かに成熟ですね
日に日にうまくなってゆく
無門
2017/07/01 18:09
わあ〜段々とおいしそうになってきました!
arara
2017/07/01 23:19
梅干しはやっぱりプラスチック容器よりもガラス瓶が一番安心ですし良い味になりますよ〜♪
我が家も毎年親父が梅を漬けてますが今年は体調不良でおやすみしちゃいましたが、私も梅干しも梅酒も作れるように勉強しないとな〜(^◇^;)
sabatora nyanya
2017/07/02 10:46
無門さん>ありがとうございます。
大した変化は無いのに毎日眺めては悦に入っております
イエティ1号
2017/07/03 19:04
araraさん>こんばんは。
日本は台風が近づいて来て九州地方はこれから荒れ模様の様です
梅干しの天日干しが出来る梅雨明けが待ち遠しいです。
天日干しにするともっと美味しそうな赤い色になるんですよ
イエティ1号
2017/07/03 19:09
sabatora nyanyaさん>こんばんは〜。
sabatora nyanyaさんの所は毎年手作りの梅干しが食べられるのですね〜。
お父様に感謝ですね。
でも今、体調不良とか…どうぞお大事になさって下さいね。
samatora nyanyaさんはお仕事が忙しそうですものね、当分はお仕事に専念ですね
イエティ1号
2017/07/03 19:17
まぁ〜イエティ1号さん、3Lサイズの大きな南紅梅を買われたのですね。そうそう今の時期、義母が梅干しを作っておられました。私も爪楊枝で芯をホジホジ…傷つけたらダメよッと注意されましたわイエティ1号さんは丁寧に清潔にされておられるから、キレイな水が上がってきましたね。ほんとうに綺麗な梅干しですね。これから天日干しよい天気が続くといいですね。そして紫蘇づけ・・・手間暇かけて作る梅干しは最高の味だと思います。義母の梅干しが食べたいと主人と弟さんが言っておりました。
オパール
2017/07/05 15:00
オパールさん>こんにちは〜。
お義母様も梅干し漬けていらしたんですね。
手作り、と思うだけでも美味しく感じちゃいますね。
ご主人やお義弟さんもお義母様の梅干しが懐かしいのですね〜。
そうそう赤紫蘇、まだスパーで見ないんですよ。
プレーンと赤紫蘇、半分づつにしようと思ってます。
イエティ1号
2017/07/05 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し B つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる