つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 白内障手術

<<   作成日時 : 2017/06/07 12:54   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日、いよいよ手術当日になりました
散瞳薬を術前2時間前から30分おきに点して、シャワーを浴びて髪を洗って予約時間に眼科へ行きました
手術着に着替えて、諸々のチェックを終えていよいよ手術室へ

手術台は椅子になっていて頭を後ろに乗せると横に倒れて行きます。
執刀医の医院長ともう一人の先生、看護師さんがいらして顔の上に眼だけが出る布を被せられました。
眼を消毒しながら眼を開けて真っ白い光を見ている様に言われました。
何とも不思議な光景です。
真っ白の物凄い光の周りにピンクと薄いブルーの光がユラユラ輝いています。
眩しいけれどじっと見ていました。
眼の感じは痛くはないけれど、眼球を強く押さえられているような感じです。
たまに光の外側に先生の様子がちょこっと見えた時もありました。
手術は10分位で終わりました。
眼の上に、どんな大変な手術をしたのと言う様な厚くて大きいガーゼをテープで留められました。
痛かった時の為にロキソニンの錠剤を2回分もらって帰宅。
やっぱりチクチク痛いので、我慢する事ないやと、時間をおいて2錠とも飲んだので痛さも無く無事に一日が終わりました。


そして・・・
今日の事です。
手術をした人は優先で朝一で診て頂きました。
眼帯を取って恐る恐る周りを見た時の感動
何と近くは勿論遠くも今まで近眼のメガネを掛けていた時よりハッキリクッキリスッキリ見えるのです
アナログがデジタルに見えると聞いていましたが、今までの私の視力から見たら4K位いに鮮明に見えるのですよ。
これなら左眼も手術した後ならメガネはいらないかも知れません。
検査や目薬、医院での時間待ち、手術等々の面倒な事もあるけれどそれ等に代えられない嬉しい事です
来週の左目の手術も、その後を思うと楽しみになって来ましたよ。
これから3種類の目薬点さなきゃならないけどね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

なんだか目の手術って 怖いですよね。
でも無事に終わって 良かったですね。
そしてアナログから4Kに変化ですか。
これは 非常に嬉しいことですね。
そして来週の左目も終了すれば、
両目とも完了で 世の中明るくなりますね。。。
バンビ2
2017/06/07 19:07
手術無事に終わって良かったですね。
本当にお疲れ様でした
手術中の状況もリアルに分かりこんな感じなんだな〜って思いましたが、いざ自分が同じ手術をする時は心臓がバクバクになって緊張しまくるんだろうな〜
術後はめっちゃ良く見えるみたいで本当に手術をされて良かったですね〜♪
sabatora nyanya
2017/06/07 23:06
無事手術され経過も良くて何よりでしたね、ますますパソ生活が楽しくなりますね
私は何度も手術しましたが目って怖いです
白内障の初期だって言われてるので、いずれは手術かなって思っています
イエティ1号さんの体験談聞かせて頂いて、少し安心しました
中学の恩師80歳にお会いしたら若いときメガネだったのにかけてなくて、メガネは?ってお聞きしたら、手術して近視までなおってこの年でメガネが要らない生活できるって夢のようだっておっしゃってましたよ

左も無事済まされてまた色々活躍されて下さいね、しばらくは大変でしょうがお大事にされてくださいね
ぺこ
2017/06/08 09:08
バンビ2さん>こんにちは。
そうですよね、私も眼の手術なんだから、当然目は開けていなければいけない。
と言う事はどうなっちゃうんだろうとちょっと不安でしたよ。
でも上手く出来ていて光のお蔭で手術の様子は見えないんです。
早く両目スッキリで見たいですね〜
イエティ1号
2017/06/09 13:04
sabatora nyanyaさん>ありがとうございます。
sabatora nyanyaさんにとってはまだまだ先の事でしょうけどね
でもこう言う事って男性の方が苦手の様ですね。
私は思い切って手術しちゃって本当に良かったと思っています。
イエチ1号
2017/06/09 13:07
ぺこさん>ありがとうございます。
ぺこさんにも初期症状があるのですね。
白内障は加齢と共に避けられない病気の様ですよ。
私は近くが良く見える様にレンズを入れてもらたので、夜本を読もうとしたら本当に綺麗に文字が見えました。
両目になったらもっと良く見えるだろうと嬉しいです。
やっぱり手術された方でメガネがいらなくなった方がいらっしゃるのですね。
13日の手術も頑張って来ますね
イエティ1号
2017/06/09 13:13
手術の翌日もうパソコン見られるんですね。
目の手術だから当たり前と言えばそうですが、目を開けての手術って不思議な感じですね。
デジタルどころか4Kですか。
近く用のレンズなのに遠くも見えるとは良かったですね。
両目の手術が終わるの楽しみですね。
わつぃも白内障にならないかなぁなんて不謹慎な事を思ってしましましたよ。
すずりん♪
2017/06/09 13:58
すずりん♪さん>こんばんは〜。
遠くも見える様に感じるのはきっとぼやけていたのが鮮明になったからかなぁ〜、と思います。
でもやっぱり視力は近くに合わせているので、離れてちゃんと観ようとするTVなどは近眼用のメガネを掛けた方がよりハッキリ見えました。
でも普段、街を歩いたり、ちょっとした買い物くらいならメガネが無くても良いかなぁと思いますが兎に角両目が治ってからですね。
すずりん♪さん、無理に白内障になんてなる事ないですよ〜ってなるわけないけど…
でもいつか手術しなきゃ、ってなった時は恐がらずに楽しみに手術して下さいね
イエティ1号
2017/06/09 19:14
眼帯を外して見た光景は凄いの一言でしょうか。両目ではそれ以上の感動が。頑張ってください。
ノンキーハイカーズ
2017/06/10 08:42
ノンキーハイカーズさん>おはようございます
ありがとうございます。
今になって思うと眼帯を外した当初は前の見えない時とのギャップが大きかったのでとても感動したのですが、人間ってだんだん今の状態に慣れて来て前の見えなかった頃を忘れてしまうのですね。
「外した時は今よりもっと良く見えた様な気がしたけど」なんて思ってしまいます。
近くに合わせたので近くは本当にクリーンにハッキリ見えますが遠くはやっぱりクリーンには無理ですね
でも綺麗になった両目で見るのがとても楽しみですよ
イエティ1号
2017/06/11 10:24
こんばんは
6月6日に手術されたのですね。しばらくはパソコンをお休みされると思っていましたのに、7日にはブログを更新されて、私のブログにも早速コメントして下さり…ビックリしました。手術が無事終わられて、ほんとうに安心致しました。それもくっきりはっきり見えられたそうで…私も嬉しいです。大切な眼だいじになさって下さいませね。ほんとにお疲れ様でした。
オパール
2017/06/11 21:21
オパールさん>おはようございます。
ありがとうございます。
手術自体は10分程で終わり、翌日までの眼帯が大げさに見える位なんですが、3種類の目薬や二日間の飲み薬などのちょっとした作業以外は思ったよりは大変では無い様なんです。
でも今月末まではカーブスも休み、手術の間に各一回美容院でシャンプーをしてもらったりと、日常とはちょっと違ったのんびりとした日々になっています。
いよいよ明日左目です。行って来ま〜す
イエチh1号
2017/06/12 09:53
目の手術って、メスなどがじかに見えて絶対に恐ろしいものだろうと思っていましたが、現代は違うんですね。ちょっと安心しました。まだ大丈夫とは言われていますが、いづれ誰でもが白内障にかかるそうですから怖いなあ〜と思っていた気持ちが、少し緩みました!ありがとう。
arara
2017/06/13 02:31
araraさん>こんにちは。
そうなんですよ、手術している間、メスも何も見えません。光だけです。
でも痛くはないけど押されたり引っ張られる様な感じもありました。
でもそんなこんなって言う間に終わっちゃいます。
個人差はあるでしょうけど、このスッキリ感なら迷っていらっしゃる方にはお勧めしたいですよ。
イエティ1号
2017/06/13 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
白内障手術 つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる