つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し A

<<   作成日時 : 2017/06/26 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

梅が大分赤くなって来たので、いよいよ漬ける事にしました。
画像

軽く水洗いしてヘタを楊枝で取り、水気をよく拭き取ります。
画像

分量の塩と焼酎を用意して。
画像

減塩にするのでカビが生えやすい為、消毒用に焼酎を入れます。
容器は全てアルコールで消毒しておきますが、今はキッチン用の食品原料100%の拭き取り不用のスプレーがあるので本当に便利
画像

梅と塩を交互に入れて、焼酎を入れ、最後に塩をのせて丁度良い大きさの皿をのせて重しをします。
画像
画像

埃よけにビニールカバーをして4、5日したら水が上がって来るそうですよ。
画像

どうか無事にカビが生えません様に・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
食品原料100%の拭き取り不要のスプレーがあるんですね。知らなかったです。便利ですね。
出来上がりが楽しみですね。
すずりん♪
2017/06/27 17:11
古代から作られてきた全くの自然食品!どれほどおいしいものができるでしょうか?想像しただけで口の中が酸っぱくなってきました。
arara
2017/06/28 01:08
すずりん♪さん>そうなんですよ、「食品原料100%・塩素不使用で日本製なので安心です。細菌・ウィルス99.99%除去」と書いてあります。(全ての細菌。ウィルスを除去するわけではありません。)ともありますが。
一杯掛けても大丈夫かな?と思って一杯シュッシュしちゃったお蔭か、今の所カビも生えてなくて順調にいってます
イエティ1号
2017/06/28 16:45
araraさん>こんにちは〜。
以前にも何度か作っているこの梅干しは乾いた梅干しで無くて梅酢に漬けておくしっとりとした梅干しなのですが、食べる時にも梅の香りがホワ〜ンとして美味しいのですよ。
でもとても酸っぱいですが…
イエティ1号
2017/06/28 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し A つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる