つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し

<<   作成日時 : 2017/06/24 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 9

数年振りに又梅干しを漬けたくて、今月に入って直ぐにネットで南高梅3キロを予約注文しておきました。
そして、待ちに待った南高梅が今日到着しましたよ〜
画像

「紀州はたの農園さん」から届いた完熟南高梅の3Lサイズです。
一粒一粒手もぎ収穫して即発送しているので鮮度が非常に良いとの事。
もうちょっと赤い実にしたいのがあるので、ざるに広げてもう2、3日熟成させましょう
画像

でも見るからにこんなに美味しそうな梅もありますよ。
甘〜い香りが漂っています。
でも酸っぱいのよね
画像

さて、上手く漬けられるかなっ
ガンバローッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

>待ちに待った南高梅が今日到着しましたよ〜
獲れたての新鮮な梅なんですね。
これは美味しそうな梅干しができそうですね。
頑張って 漬けてくださいね。。。
バンビ2
2017/06/24 19:08
兄が退職後、友人が営んでいる梅干し屋さんで、味の分析の仕事をしてました
そのおかげで梅干し作りが趣味になり
地域のカルチャーセンターで梅干作りの、講師をしたりしてました
なので毎年美味しい梅干を食べています
和歌山医科大学の先生が梅干しが癌に効くって発表してましたよ
ただ私は全く漬け方も知りません
毎年南部まで南高梅を買いに行きます
今年は行けませんでしたが・・
3Lの立派な綺麗な梅ですね
南高梅は皮が柔らかくて良いですよ
美味しくできそうですね
ぺこ
2017/06/24 19:46
梅のいい香りがブログから感じられるわ
出来上がりが楽しみだねぇ〜〜
うめこ
2017/06/24 21:46
立派な梅ですね。おいしい梅干しができそうですね。イエティ1号さんは何でも上手に作られるなぁと思っていましたが、ご主人もフラワーアレンジメントされるなんて、やりますねぇ。
なるほどどこから見ても大丈夫ですね。
すずりん♪
2017/06/24 22:56
バンビ2さん>おはようございます。
梅干しは20年くらい前に初めて漬けてから43、4回程漬けているのですが、今回は本当に久し振りです。
楽しみながら漬けようと思っています
イエティ1号
2017/06/26 09:14
バンビ2さん>あらやだぁ〜、打ち間違えました。
回数は3、4回です
イエティ1号
2017/06/26 09:15
ぺこさん>おはようございます。
まぁ、お兄様が梅干し屋さんで、味の分析のお仕事をされていらしたとは…。
それはそれはさぞかし美味しい梅干しを召し上がっていらっしゃる事でしょうね。
手間暇を掛けて作るのだから、梅も是非良い物でと南高梅を取り寄せました。
梅干しになってからも良い梅の香りがホワ〜ンとするんですよね
イエティ1号
2017/06/26 09:22
うめちゃん>今もテーブルの上で甘〜い香りがしてるのよ。
思わず一つ、な〜んて思うけどね〜。
きっと震え上がる程酸っぱいのよね
イエティ1号
2017/06/26 09:24
すずりん♪さん>おはようございます。
梅の実、手に乗せるとしっとりとした重さがあって、薄い柔らかな産毛がホワホワと気持ち良くてかわゆいのですよ
塩漬けにして潰しちゃうのが可哀想な感じです〜
夫のフラワーアレンジメントはきっと最初で最後でしょうね
でもそれなりに楽しんで来た様ですよ
イエティ1号
2017/06/26 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる