つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 高額療養費制度

<<   作成日時 : 2017/05/25 21:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

白内障の手術申し込みの時に、高額医療費制度も利用できると言われました。
これは1ヶ月に支払った医療費の一部負担金が一定額を超えた時は、申請により超えた部分が高額療養費として支給される、というものです。
以前私が入院した時にも利用したのを思い出しました。

この場合2ヶ月に渡ってしまうとそれぞれでの計算になってしまい、今回の場合は限度額以内になって支給されなくなる事に気が付いて、1回目の手術を今月の30日にする予定でしたが、急きょ1回目も6月に変更してもらったのです

今日早めに市役所に支給申請手続きに行って来ました。
もらった認定証です
画像

見たら3ヵ月しか有効期間がないのね

自己負担の限度額は70才未満か70才以上でも違うし、所得区分によっても違ってきます。
ここまで又もや準備万端整えて
あ〜〜〜どうぞ支給されます様に・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう御座います。
何時もご訪問頂き沢山の気持ち玉ありがとう御座います。白内障の手術されるのですか大変ですね。
高額医療費の制度ありがたいですね。
幸いと言うか私はまだ恩恵に預かっていません。
手術頑張ってください。
もこ
2017/05/26 05:27
いつも気持ち玉有り難う御座います。私も心臓の手術で昨年この制度を利用しました。手術が上手くいきますよう願っています。お大事に・・・
にか
2017/05/26 09:06
もこさん>こんにちは。
お久しぶりです
今まで高額医療費の制度を利用されていらっしゃらないと言う事は、今まで健康でいらしたと言う事ですね。
健康でいられる事が何より有難い事と思います。
どうぞいつまでもお元気でいらっしゃいます様に…
イエティ1号
2017/05/26 17:10
にかさん>こんにちは。
コメントありがとうございます。
にかさんは心臓の手術をされたのですか
私も2度ほど20日間入院してこの高額医療制度を利用しましたが、本当にありがたいですよね。
にかさんんおブログを拝見する度に数々の見事な蘭にびっくりしています。
デンドロビュームにも色々な種類があるのですね。
イエティ1号
2017/05/26 17:15
高額医療制度、私は有効期間1年にしてもらいましたよ
私は何度利用させてもらったかしれません、母も去年はお世話なりました
けど、私この7年で私は4回手術入院したのですが、なんと!4回とも入院が月末で月をまたがっての入院でしたので、10日くらいの入院でしたが結構高額払う羽目になりました(;^ω^)
手術後楽しみですね
しばらくは大変でしょうがお大事にされてくださいね
ぺこ
2017/05/27 12:43
ぺこさん>こんにちは。
ありがとうございます。
やっぱり有効期間が1年と言うのもあるのですね。
ここはちょっと不親切でしたよね まぁ、1年の間にそうは無いと思いますけど…。
病気は勿論やむを得ずの入院だし、高額医療の事など考える訳ではありませんものね。
でもぺこさん、4回とも受けられなかったとはちょっと悔しいですね
でも白内障などの様に急を要するものでない場合はちょっと頭に入れておくと良いかも知れません。

イエティ1号
2017/05/28 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
高額療養費制度 つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる