つぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS シンビジュームとデンドロビュームの植え替え

<<   作成日時 : 2017/04/21 11:28   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

以前NHKの「趣味の園芸」でシンビジュームの育て方がありました。
植え替えについても教えてくれていて、購入して花が終わった後は根が張っているので植え替えをした方が良いとの事。
時期は成長期に入る前の4月頃に済ませるのが良いとの事でした。
我が家のシンビジュームは日中も温度の低い玄関に置いておいたのが良かったのか、3本とも未だ花は綺麗に咲いています。
勿体ないけれど、来年も是非咲かせてみたくて、花を切り二回り大きい鉢に植え替えました。
切った花は大きくて、丁度手頃な花瓶も無く「才能ナシ」の生け方ですが・・・
画像

良い事に「シンビジュームの培養土」を売っていて調合する必要がなくなりました。
テレビの園芸の先生曰く「3本の花を5本に増やす事も出来ますよ」との事で、頑張ってみましょー

そして、今年で5年目になるデンドロビューム。
購入してから一度株分けして2鉢に。
今年も一杯咲いてくれて、もう根っこもいっぱいいっぱいに・・・
画像

そして鉢から取り出してみたら、ま〜ぁ何と綺麗な根っこ
どこも傷んでいませんよ、私の水遣りも丁度よかったのねと自画自賛
画像

シンビジュームと同じに根の三分の一を切って、根を解して新しい鉢へ植え替えました。
画像
画像

これから徐々に外に出してお日様に慣らしていきましょう。
初挑戦のシンビジューム、上手く新しい芽が出て育ってくれたら嬉しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なシンビジュームですね〜♪
日中の気温が安定してる玄関先の方がお花も長持ちしてくれたんですね。
そして、デンドロビュームの根っこは表まで出てきてるし鉢から取り出したら一面根っこだらけで植物の勢いって凄いんだな〜って実感しました。
sabatora nyanya
2017/04/22 18:07
sabatora nyanyaさん>こんにちは。
シンビジュームは花の中でもとても長持ちする花なんですが、本当に長く綺麗に咲いてくれましたよ。
初挑戦のシンビジュームもデンドロビュームの様に例年も綺麗に咲いてくれると嬉しいのですが…
イエティ1号
2017/04/23 11:03
立派なお花がさきましたね。
私も頂き物のシンピジュウム
の大鉢があります。
根っこが張ってどうしようと
思っていた矢先、イエティさ
んの記事に飛びつきました。
もう少し遅いでしょうかね〜?
何とか間に合うかも(^_-)-☆
頑張りますわ〜
慈園
2017/04/25 13:53
慈園さん>こんにちは
まぁ、グッドタイミングでしたね
まだ間に合いますよ
私も丁度TVでやっていたので時期まで録画保存しておいたのですよ。
植え替えした後は油粕を肥料に置いてたまに水溶性の肥料をやると良いそうですが、油粕って虫が湧いたり変な匂いがしませんかね
なのでまだ遣っていないのですが、今度シンビジュームか洋ラン用の肥料がないか、園芸店で探してみようと思っています。
これからの時期は葉焼けに気を付けた方が良いそうです。
お仲間が出来て嬉しいですわ
5本の花を目指してお互いに頑張りましょー
イエティ1号
2017/04/25 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンビジュームとデンドロビュームの植え替え つぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる